「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アスパラガスの思い出

d0002736_12131178.jpg5月のアスパラガスは今はもう遠い昔になってしまった友人の弟さんからのアスパラガスを思い出す。直接私に届けれられたものではないが、彼女の弟さんが作ったたくさんのアスパラガスが我が家に届けられたのだ。
あんなにたくさんのアスパラガスを食べたのは、あれ以来ない。あの頃は別の家に住んでいて、子供も小さくて、ヒッポ(多言語活動)もしていて、とても楽しい時だった。
今はそのほとんどがない。家も移り、友人は大阪へ嫁ぎ、子供たちは巣立ち、ヒッポからも卒業した。そしてそのアスパラガスを育てた弟さんはもういない。
過ぎていくものは美しく感じられる。だとすれば、今この瞬間も美しいのに、それに気がついていないのだとしたらもったいない。
毎日は美しいのだ。
[PR]

by asitawosinjite | 2011-05-06 12:12

子供たちのために

d0002736_1244380.jpg

描いてみると新玉ねぎが地球に見えてきた・・・
玉ねぎというヤツはとっても優れものでこれが入っただけで味に深みが出る。
よく火を通すと甘み。酢に漬けておいても美味しい。
この球体の中にエキスがいっぱい詰まっているのね。
地球の中にもおいしいエキスがいっぱい詰まっているのを人間が、
地球に生息している生き物のうちほぼ人間だけが、生きていくためと
経済活動のために吸い尽くしてしまおうとしているのだ。
あふれるほどの物を作り、エネルギーを使い果たし、そして
そのエネルギーの代わりに原子力を使ってエネルギーを作り出そうとして
今のようなことになっている。もっと人間の知恵を違う方向に使いたい。
大切な地球をいたわりながら使ってほしい。未来の子供たちのために。
今私たちがもう少し、贅沢をやめて。
[PR]

by asitawosinjite | 2011-05-05 12:04

山羊のヨーグルト

d0002736_11575662.jpg

岡山には「ルーラルカプリ」という山羊の牧場があって、そこでは美味しいヨーグルト・チーズ・プリンなど売っています。一度遊びに行ってみたいなあ。
動物を飼って仕事にするのは、ずいぶんとたいへんでしょう。
病気にもなるし、旅行にも行けないし。
でもたいていの動物は純真で裏切らない。かわいい目をしている。
だから、私は福島原発周辺で仕方なく置いていかれた動物たちの映像などは直視できません。
すぐにテレビを切ってしまいます。
[PR]

by asitawosinjite | 2011-05-04 11:57

ロイヤルウェディング

d0002736_11464239.jpg久しぶりに明るい話題の英王室の結婚式。シンプルで美しかったキャサリン妃。大人になったウィリアム王子。お母さんの葬儀があった教会で結婚式というようなことは、私たちにはあまりないことです。だからこそ、あの教会内に緑の木々や花が飾り付けられたのでしょうか?お母さんにも見守ってもらいたいと。
でも、ちゃんと親を反面教師にして、華美ではない一連のこととか、長い交際期間とか、一般の女性だとか、図らずかもしれなけれど、やはり根底にはそんな気持ちがあったのではないかと・・・
英王室の将来を担う二人が二度とあんな悲しい目に会わないように願っていますが、やはり今でも
パパラッチみたいな人たちがたくさんいるのでしょうか。
[PR]

by asitawosinjite | 2011-05-03 11:45