<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月

d0002736_224921.jpg

気の早い私は、すっかり夏になったような気分でしたが
ここのところの雨で、「ああそう・・梅雨だった」と思い知らされました。
今日で今年も半分終わりました。この半年思い返してみて、
書けるようなことといえば、今年はまだ手帳を使い続けていることです。
毎日のように日記のようなものをつけ続けています。
すごい!!あんたにしては、頑張っているね!!
と、とりあえずほめて、褒め育ててみるかな・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-30 22:55

d0002736_5445738.jpgこの土曜日に蛍を見に行きました。県北はまだ蛍が舞っているかも知れないと出かけました。7時から一時間ほど待って現れたのはほんの少しでしたが、ゆらゆらと光りながら舞い上がっていく愛のダンスは幻想的でした。
蛍の光と森のにおいに癒されました。
この森のにおい(蛍の住む川のそばは森)を、小学生は「クワガタのにおいがする!」と叫んでいました。フフフ・・かわいいね。

途中立寄ったパーキングエリアにはくちなしが咲いていました。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-29 05:50

カラー

d0002736_2243743.jpg物を作るとか表現するとか、私にとって憧れの素敵なことです。
そういう面から言うとブログは表現する人たちにはとてもありがたいツールです。
これがなかったら、自分の表現したいことは広がりがない。自分のノートに書き綴った言葉は
人に見られることはまずないけれど、ブログに書けばどこかで誰かが読んでくれる可能性があるから、
すごいことです。生きている限りは自分というものを表現したい・・

自分という存在を表現したいと言うのは人間の本質。
戦争で捕虜になった人が明日刑に処せられるとき何を言い残すかきいたことがあります。
それは自分はどこそこの誰だかということだそうです。
自分を生きた証を残したい。(ちょっと極論かな?)

ブログってありがたい存在。なかなか書けないけど。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-22 22:13

枝豆の芽

d0002736_2331536.jpg最近は朝のお弁当作りの手を抜いてでも、庭の鉢に水をやっておかなくては夕方にはぐったりなってしまいます。
植物の一つ一つに目を向けると、前よりちゃんと育つようになりました。
やはり、手抜きはいけません。
ひとつひとつに思いをかけるということは、ちゃんと育てるということに繋がるのですね。

庭のシェード代わりのフウセンカズラもうまくいっています。
昨年は、白いゴーヤを誰かさんが選択してきて、
すごくかっこ悪かった・・(想像してみてください!窓際に白いゴーヤがぶらぶら下がっている様子を)
大豆はその誰かさんが植えました。きっとビールのおつまみになるのでしょう・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-20 23:40

お墓参り

今日は友達の飼っていた犬が死んだと聞いたので、お花をお供えにいきました。
友達の愛犬は荼毘に付され庭で眠っていました。
彼女は「よそのラブラドールを見ては涙していたけど、だいぶ元気になった」と言っていました。
好きだったデッキのそばに埋めてもらって、これからもあの家族のそばにいられるのだから、いいなあと思います。
いつか来る別れ・・
今夜は、風が吹いていい気持ちだったので
うちのワンコと、今この時が永遠に続けばいいのにと思いながら
ゆっくりゆっくり歩きました。
d0002736_22151529.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-18 22:20

俳句

d0002736_2245062.jpgできないんですけど、俳句とか短歌に憧れていて、
黛まどかさんのマグマグ「週刊まどか歳時記」を読んでいます。
5月のあなたからの一句が決定しました。
お題は「風薫る」。最優秀に選ばれたのは 望菜さんの
働きに行く日曜の風薫る

まどかさんは
多くの人かのんびりと過ごす日曜に働きに行く作者ですが、
心が満たされているから、風薫ると感じることができる。
忙しく働いていても、感性のアンテナを立てていれば、風薫ると感じることができるし、のんびりと遊んでいてもアンテナが立っていなければ、風は薫らない。
と言っています。

うーん、反省。。。
風を感じた作者もすごいし、それをたった15文字の行間から感じて言葉にできるまどかさんもすごい。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-15 22:06

ステッカー2枚

d0002736_22272486.jpg久しぶりに投稿します。
たまにはダンナさんと夕食を一緒に食べようと思って、時間をつぶしにセレクトショップに寄りました。
かわいいステッカーがあったので買いました。
なのに・・
家に置いていった携帯には、
「今日は飲み会になりました。ごめんね」だって。
犬の散歩に行ってから8時ごろから一人でご飯を食べました。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-06-11 22:30