<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムラサキツユクサ

d0002736_5173893.jpg昨日、息子が二十歳になりました。
これで娘も息子も成人しました。
振り返れば私の子育てはいい加減なものでした。
丁寧な子育てをしている人たちを見て
後悔ばかりです。
だけど、後ろを振り返ってばかりはいられないので
子離れしようと心に決めています。
干渉しない、かかわらない。
本当に困って助けを求めてくれば、
何かの力になるけれど、知らない顔して
生きていきたいのです。
大草原で別れていくライオンのように
たまに道でばったり出会えば
「やあ、元気だった?」って。
ああ、最後まで手抜きの人生かも・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-26 05:27

IVYゼラニウム

d0002736_21125819.jpg
花の美しい季節ですね。通勤途中の道にもさまざまな花が咲いています。基本的には白い花が好きですが、真紅の薔薇にも心引かれるし、ほんのりクリーム色の薔薇や、白に薄いピンクが混じるオールドローズもいいわ・・でもやっぱり純白のバイカウツギも・・そう思っている、あでやかな芍薬が私を誘います。そうそう、芍薬って薔薇と同じくらい肥料食いらしいです。いつかは植えてみたいと思いましたが、手がかかるのなら私には無理かも。
自慢じゃないけど、緑の指をもっていない私は、球根とか宿根草がお似合いなのです。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-21 21:43

ゆり

d0002736_2144848.jpg今日はとても眠い・・

インフルエンザがはやっている地区に息子は住んでいます。
大丈夫と思うけど、マスクが手に入らないというので送ってやりたい。
だけど、こちらでも手に入りません。
どうして、困っている地区の人以外がそんなに買い占めないといけないのかな。
人をあおるようなニュース・・・

なんだか疲れています。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-19 21:47

ダリヤ

d0002736_15204444.jpg

昨日はいつもの出勤時間と同じに家を出て念願の花めぐり町歩きをしました。
いつもは自転車で通り過ぎる道々にきれいに咲いている花をじっくり見がら歩くのです。
いつもは立寄ることのできない路地とかにも入って行きました。

それぞれの家にそれぞれの薔薇が植えてあって、とてもおしゃれな家でガーデニングにも凝っているおうちとか、薔薇好きの大家さんが(想像ですが)持っているマンションとかありました。
他の花々も今が盛りと咲いてたし、ちょっと曇った空も花を美しく見せてくれました。
あいにく10時ごろからは雨が振ったりやんだりでしたが、楽しい一日でした。
そのせいで、今日花をたくさん買ってしまいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-17 15:28

誰かのために

d0002736_604213.jpg極端な話、なぜか私利私欲で動くと儲けが少ない。
欲を捨てて、誰かのために、何かのために動くと、いろんなことがうまくいく。
どうしてかわからないけど、
世の中ってそんなものなのかな・・

どうやったら実績がよくなるかではなく、
こんな時代だから、人に優しく親切にやっていたら、うまく儲かっていくなんて
甘いのかな?
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-14 06:06

早起き鳥

d0002736_558467.jpg

「早起きは三文の得」って英語でこんな風に言うんですね。
なんだかかわいい言い方です。
そして今日も私は早起きです!特に春夏は早起きに限ります。

夜があける前に、なぜかカラスがカーカーと鳴きます。
その後、明るくなると同時に小鳥たちがさえずり始めます。
このパターンが多いような・・・
自然がくれる最高の音楽が聞こえますから、朝の散歩のときは静寂を楽しみます。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-13 06:30

新たまねぎ

d0002736_2148291.jpg新たまねぎの水分だけで作るスープを作ってみました。塩をふって水分を出してから、厚手の鍋でじっくり弱火でとろとろになるまで煮込んでハンドミキサーでつぶします。私には濃厚過ぎたので、少しお水で割りましたけど、かなり甘くて美味しいです。新たまねぎの季節ならではの料理です。

この週末には、映画「おっぱいバレー」を見に行きました。またまたダダのチケットだったので消去法で選んだのがこの映画だったのですが、面白かったです。70年代の少年たちが主人公で、あのころは今よりももっと単純に「おっぱい」だとか「11PM」だとかで舞い上がることができたんですよね・・たぶん。

BGMにユーミン・浜田省吾・キャンディーズ・・・など懐かしい曲がかかって楽しい時間を過ごしました。
たまねぎがおっぱいに見えてきた・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-11 21:58

音楽の背景

d0002736_5491392.jpg最近好んで見ているテレビ番組はNHK「名曲探偵アマデウス」です。
クラシックの名曲の神髄にせまり謎解きをする番組・・とありますが、
その曲の構成の秘密とか、作られた背景とかをドラマとうまくマッチさせて解説していく番組です。
私はクラシックは好きですが、そんなに詳しくもなく曲も有名なものしか知りません。
が、この番組を見ると一つ一つの曲に背景というか思い出というか、そういうものができて親しみをもつことができます。

これはこんな時に聞いた歌。
あれはあの時の思い出の歌。
そんな想いがある歌がいくつありますか?
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-09 05:56

楽しかった連休

d0002736_5391414.jpg楽しい連休が終わってしまいました。休んでも休んでもまだ明日も休みってなんて嬉しいんだろうと思いました。普段仕事に出かける人ならではの嬉しさでしょう。
ほとんどどこへも出かけずに、家の片づけをして過ごしました。
絵手紙も描かなかったし、ブログも見ませんでした。

先日、知人が47歳の若さで家族を残して亡くなったので、
生きていることのありがたさや家族への思いをあらためて
思い直した連休の私たち夫婦でした。
ありがとう・・とすべてのことに捧げます。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-05-08 05:45