<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

再考

d0002736_5521613.jpg昨日、本屋さんでパラパラっと本をめくって
最近、言葉が人生を作るっていうことが言われていて
口に出す言葉ってとても大切なんだ
(あたりまえのことだけど)とわかりました。
もっと一言一言を大切にしなくては。
いつも前向きなことばかりは言えないけど、
考えられないけど、考えたとしても
頭の中で打ち消してみたらいいんだ。
「×××」←悪いこと  の後、
「なーんちゃって」って言うとか。
頭の中はある程度許されるんじゃないかな・・

それと、最近心がけている節約は
スーパーでレジに並ぶ前にもう一度かごの中身を見て、これらが本当に今
必要なものかどうか考えて、
ひとつぐらい減らす。
少し同じことのような気がして書いてみました。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-30 05:56

葱坊主

d0002736_612747.jpg好きなものを描いてしまうと、毎年同じものを描いてしまうんですね~。

さて、昨夜の夕食に食べた鯵の燻製美味しかった!
土曜日に鯵の三枚におろしたものがあったので購入。
塩をして一夜干し。それを桜のチップで燻製にしました。
ちょっとはまってしまいそう・・
連休は燻製作りもやってみたいな。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-29 06:02

寒くって・・

d0002736_5443873.jpg日曜日には犬を洗う予定だったので、土曜日に混合ワクチンの接種に行きませんでした。なのに、日曜日は雨で冷え込んだので洗うのは中止しました。今週は土曜日に行こうと思います。
それにしても、寒くっていやです。夫はそうかなあって言いますが、私はこの前の暑さがあっただけにこたえます。
部屋をスケッチしてみたら、スリッパの横に出したままのえさのお皿・・
投げ出したままのカバン。あとで封筒のの裏に書いたワンコを置いてみました。d0002736_5445484.jpg
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-28 05:43

ポピー

d0002736_6383183.jpg
よく友達が「自分にOKを出す」って言っていた
その言葉。
苦しいときはそうやって自分を楽にしてあげることも
大切。
まじめに、まじめーにやっていたら
息がつまってしまう。
周りの人もね。

きょうからGWモードにしよう。
休みが多いと、かえって仕事のやりくり
タイセツ。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-27 06:44

もしもピアノが・・

d0002736_16584717.jpgカラオケではないんですが、自転車で通勤する30分の間は
ウォークマンを聞きたいんですが、交通量が多く危険なので
やめました。
そのかわり、知っている歌を口ずさむと
どうしてかこの歌が出てきます。
私はピアノ弾けれるんですけど・・

カラオケに行っても前は懐メロみたいなの
歌うの格好悪いと思っていましたが。
最近は・・
もうついて行けません。
というか、肌になじまない曲が多くて
前の曲の方が好き。
こういうのもいいかな・・楽しいのが一番!
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-25 17:01

手抜き

d0002736_5572189.jpgたまに、家のことを女ばっかりがしているような気分になって嫌になる。よく考えるとうちは夫が手伝ってくれる方だと思うけど、でも仕事量は私が断然多いと思う。料理なんて作ってあるのが当然というのが、やっぱり日常のパターン。掃除も汚れてどうしようもない限りは自分からはしない。
そういう時(家事が自分ばかりと思う時)は、しないことにする。
これだけしてあげているのに、と思うから腹が立つ。
何もしてあげない。罪悪感が生まれるまでしなかったら、
優しくなれる。
どっちかというと罪悪感を抱えて生きている方が
人に優しくできるような気がしてきた。
完璧な家で奥さんが(お母さんが)カリカリしているより
汚い家でも、ニコニコの奥さんがいいって言うじゃない。

でも、男の人が思っている家での手伝いって、
本人の思っている割合の何分の一にしかならないって(笑)
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-24 06:05

ハナミズキ

d0002736_22424373.jpg私も世間の例にならって、カラオケでは「ハナミズキ」を歌います。女性に人気の歌ですよね。
あ、カラオケは下手なんです!自慢じゃないけど・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-21 22:48

ヤマブキ

d0002736_541558.jpg

今年は手帳を使えるようにしよう!という年初の計画が続いているので、
ちょっと自慢です。たいてい3月ぐらいで失速して何も書かない使わない状態に
なっていくのですが、今年はまだ続いています。
理由の一つは、何も書かれていない手帳を買ったこと。
線以外のもの、字ももちろん季節の絵とかも描いているし、その日あった出来事や
予定の欄にも気が向けば小さなイラストを描いています。
カバーも神戸の洋菓子屋さんの包み紙で作りました。
12月まで書き続けたいです。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-19 05:50

ムラサキハナナ

d0002736_622758.jpg先日のジェラートを知人が買ってきてくれて食べました。
とても美味しかったです。
よく見るとアイスミルクと表示されているので、
アイスクリームより乳脂肪分が少ないことが分かりました。
調べるとジェラートは乳脂肪分が少ないイタリアのアイスクリームということです。
ちょっとヘルシーかも。

毎日少しマンネリ化していて、
ただただ日々が過ぎていっているような虚無感に襲われることがあります。通勤途中で、あまりいいお天気だと
仕事に行かず家にいたら、いったいどれだけ
楽しいことがあるだろうかと想像してしまいます。
でも、きっとそうでもないことはうすうすわかっているんですが・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-16 06:05

マグノリア ステラタ

d0002736_22353867.jpgこれは先日緑化フェアでスケッチした、シデコブシ。
札には学名 マグノリア ステラタと書いてありました。
今日は一日よく雨が降りました。
まだ火曜日なのに ちょっと疲れました。
おやすみなさい。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-04-14 22:39