<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

d0002736_7241516.jpg
朝食は何ですか?
うちは毎日、パン食です。
時間がかからず食べられるし、夫が卵やチーズが好きなので
サラダや野菜ソテーと一緒に食べています。
それと、コーヒーを入れて食後にはフルーツにヨーグルトをかけるのが
いつものパターン。
そこで、わが愛犬はヨーグルトがひと匙もらえるので、
出窓のところで、私たちの食事が終わりに近づくのを
虎視眈々と見つめています。
じっと見られると、なんか居心地悪いんだな~
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-28 07:20

磨く

d0002736_21504293.jpg最近、鍋とかやかんを磨いている。
あまり、気にしてなかったんだけど
汚い・・・のが悲しくなってきたので。
磨くと手の爪が真っ黒になります。
また週末になったら、磨きます。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-25 21:53

明日もいい一日を

d0002736_22111672.jpgあっという間に月末。
今月は短いので、残りわずかです。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-24 22:12

葡萄パン

d0002736_21394590.jpg土曜日に母が伊予柑と葡萄パンを届けてくれました。
自分で焼いたパンですが、作ったのはほとんど機械。
便利なものが好きな母は機械を使うのが得意です。

この手紙の裏にお礼のメッセージを書きました。
例のごとく母はメールで私は絵手紙。メールは頭と指先を使うのでいいのではないかと思います。
最初私は絵手紙を出してもあまり反応がないので、つまらないと思いましたが、
実は父が口には出さないけれど、喜んでいるらしいのです。
メールのやり取りだと母とだけのものになってしまいますが、手紙だと父も共有できるのでいいかなと。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-23 21:51

d0002736_17563250.jpg暮れに買った梅の鉢(盆栽)が花開きました。いい匂いです。
昨日も今朝もメジロを見かけました。
そのことを家で話すと、メジロは梅にあうよねえと夫が言いました。
梅に鶯、ホーホケキョというのはまちがいとか。
梅にはメジロ。そういえばメジロの体はウグイス色。
鶯は灰色。
雨がふりだしました。散歩に行けなくてつまらないですが、
静かな日曜日です。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-22 18:01

お醤油

d0002736_5404942.jpg味が決まらないときは、ついついかけてごまかしてしまいます・・
でも、最近「お酢」がいいと聞いたので
お酢をかけてみています。
こちらもなかなかいけます。
私の母は酢の物が好きで、よく食卓に上っていましたが、
私、酢の物をあまり作っていませんでした。
体にいいのにね。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-19 05:43

スープ作り

d0002736_5431665.jpg体は気温に合わせて、暖かいと冷たいサラダを、
寒いと暖かいスープを欲しがります。
今日は朝からスープストック作りです。
コトコト煮ると部屋が暖まっていいです。
が、うちは保温鍋を使うので、途中で暖かくなくなります。
ちょっと残念。

スケッチは暖かかった日曜日。
神社の石段に腰掛けて・・
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-17 05:49

こんなのあげました

d0002736_22445954.jpgこれはM製菓の小枝じゃないのです!一応デパ地下で買った神戸のチョコです。オレンジピール
のチョコレートコーティング。美味しかったです!(自分が食べたかったから買ったんでしょうか??)
また、明日から寒くなりそうですね。
暖かかったから、身にしみそう・・ご自愛ください。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-15 22:49

チョコじゃなくて

d0002736_835472.jpg春が立って、サラダが作りたくなりませんか?
チョコレートではあまりに平凡なので、苦味をきかせたラディッシュの
チョコがけなんていかがでしょうか(笑)
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-14 08:37

児島 祇園神社

d0002736_1649106.jpgお天気がいいので どこかに出かけたくなって、春の海を見に倉敷児島へ。
鷲羽山ではなく、下津井の古い町並みを歩いてみることにしました。
そこで、祇園神社というのを発見!小高い岬の丘に登ってみると
歌人の歌の碑や手入れの行き届いた庭などあり、
かなり良い神社です。参拝をしようと、本殿に手を合わせたら
「祇園神社」と書いてある、あれなんていうんでしょう「看板」にあたいするもの
あれが、とても素敵な字・・・よくみると「中川一政」書と書いてある!

そばにいた狛犬をわたしも真似して描いてみました。字も看板と同じように書いて見ました。
が途中で人が来て、うまく集中できませんでした。
人がそばに来るとスケッチって苦手・・・(言い訳)
[PR]

by asitawosinjite | 2009-02-11 16:57