<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

季節が移る

今日の雨は少し大粒。季節がすこうし移っていくような気がします。
でも、こんなにざあざあ振られると、愛犬との夜の散歩は中止です。
かわいそうに。明日朝は晴れると良いね。
d0002736_22224431.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-30 22:23

街カフェ

d0002736_684673.jpg最近はおしゃれなカフェがいっぱい。
もちろん岡山にもたくさんあって、
どこに行こうか迷います。
あまり行かないので、行きたいなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-29 06:10

水仙

d0002736_21281157.jpg
先日、お友達に送った絵手紙は、水仙のほうだけですが、実は字の練習をかねて、こんなふうに対にして描きました。今日は、日中暖かくてよかったですね。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-27 21:30

今夜は・・

d0002736_21372349.jpg私ではありませんよ!だんなさんのことですが、今夜はなぜかオメメがさえていらっしゃるようで、
こたつで2月から始まるごみ有料化の資料を熟読しています。
このスルメイカは一夜干しの末、昨夜おつまみになりました。合掌
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-26 21:39

さごしを買って

d0002736_2173588.jpg寒い日が続きます。明日は出勤したら、寒いんですよ。土日に出勤しないと、ビルは完全に冷えています。
月曜日の朝は、厚着をして行かなくては。
さごしは、さわらの小さいもの。さばいてみると、脂がのっていました。
寒いと体に脂をためるんですね。
3枚におろして、味噌漬にして、アラは何に使おうか思案中。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-25 21:10

母のパン

d0002736_16423916.jpg私の母は料理が好きで、昔はパンも習いにいっていましたが、最近は作っていないようでした。
クリスマスに私がパンを作って送ったら、
また作り出したようで時々「今日は××パンを作りました」とメールをくれます。
これは、その返事です。
母が携帯メールで娘が絵手紙・・・  
うーん、世間と逆なんではないでしょうか?
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-24 16:46

鍋料理が好き

d0002736_2371441.jpg我が家では冬は一週間のうち4日ほど鍋料理です。でへへ。
帰宅したら7時、冬のお野菜がたくさん食べられるし、なべを作ると家が暖かくなるし、簡単だし、一石三鳥です!
主人と私と二人だけの暮らしになったので、もう好き放題です。
ちなみに、今日はおでん、昨日はポトフ、火曜日はぶり鍋、月曜日は水炊きでした。
ひとつ自慢できるのは、出汁は必ず昆布やかつおで、スープはお肉やハーブを使ってとることです。
土曜日曜は、少しずつ残っているおかずやスープを食べて、冷蔵庫の掃除です。だんなさん、ごめんね~。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-23 23:19

ゲンキンにも、元気復活!

d0002736_21112438.jpgとまとさんの絵手紙展に伺って、なんだか描きたくなりました。
あの素敵な絵手紙もう一回見たい!
でも、金曜日で終わりなの。残念。
まだの方は、明日が最後のチャンスですよ!
蕪は、葉っぱ付きの方が絵になりますが、
おいしく食べるために保存時の際には葉を切り落とさなくては
蕪の実のほうが、葉っぱに栄養分をとられて
おいしくなくなるんですよね。
葉っぱもおいしいのでさっさと切り落として食べてしまいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-22 21:16

ないんです

ないんですねえ・・
何がって、描きたいものが・・・
愚痴なんですけど、密室のような事務所に閉じこもって
文字と数字にあけくれて、暗くなって家に帰っても、
かわいいのは犬くらいかなあ・・・
どうしましょ

その上、昨日の夜は、同居人と面白くない話になり
あーあ、
その時に、グチグチ言いながら、こんなものを落書きしていました。
こんなの載せるべきかなと思いながら、
まあ、日常の記録なので、スミマセン
d0002736_1223426.jpg
d0002736_123119.jpg




d0002736_1231069.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-21 11:51

バラ

d0002736_5375132.jpg年明けに色鉛筆を買ったので、そればかり使っていますがなかなか難しいですね。

このバラを買ったときに、お花屋さんで同じピンクのバラで「サクラザカ」というのがありました。
かわいいネーミングだと思いました
[PR]

by asitawosinjite | 2009-01-20 05:41