<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

極上のコーヒー

d0002736_16262564.jpg

絵とは全然関係ありませんが、 
今日、お友達にいただいたコーヒー豆をすりすりして挽き、
いただきました。とっても貴重なコーヒーなので100グラム3000円もするそうです。
ジャコウネコの糞の中から、取り出した豆とか聞いたら、ちょっとエーっと思いましたが、
まず淹れているときの香りが違いました。飲んでも納得でした。

お友達は、期待したほどでもなかったそうですが、私は値段とあっているとおもいました。
やっぱり実際にお金を払った人と、払ってない人の評価は違うのでしょうか・・

なんでジャコウネコの糞から取り出すのか説明を書きたいのですが、
スミマセン・・忘れてしまいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-10-26 16:21

ひとり酒

d0002736_13104126.jpgああ、こうやって夏に描いたハガキにやっと字を入れたりして、超スローペースです。
ちなみにこれはダンナさーんの愛飲酒です。私はこんな高級ビールは飲みません。第二のビールです。もうビールというより焼酎がいい季節になってしまいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-10-25 13:12

玄米ご飯

d0002736_7533299.jpgとうとうダンナさんもはまってしまいました。玄米ご飯。うちでは、赤米、黒米、小豆などを少し混ぜて圧力釜で炊きます。おいしいです。
なるべくなら、無農薬のものがいいですが(玄米は直接農薬の影響を受けますから)ちょっと節約して、生協の減農薬のものです。
でも!うちではお茶は無農薬のものを買っています。これも、洗うことができないものだから、直接農薬を飲むようなものです。無農薬のお茶は気分的に気持ちがいいですよ。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-10-24 07:59

ランプ

d0002736_542384.jpg
切り絵をして、作ったものを和紙の裏側に張って、丸めて、手持ちのランプにかぶせてみました。
切り絵は、こういう本を売っています。最近、いろいろありますね。
一日に20箇所だけ切るとか、少しずつなので時間がかかります。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-10-23 05:44

鳥の声

d0002736_2203976.jpg朝、洗面所にいるとかわいい鳥の鳴き声がするので家人に「あれは何という鳥かなあ」と聞くと「ヒヨドリ」と教えてくれました。ヒヨドリは「ヒぇー、ヒぇー」となくとばかり思っていましたが、二種類の鳴き方をすると言っていました。
うちのワンコなんか何種類もなき方がありますが、鳥もいろんな風に鳴くんですね。
職場の周辺にも黒くて小さい鳥が可愛く鳴いているんですが、名前がわかりません。
もっといろんなこと知りたくなる、そんな季節です。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-10-05 22:05

十月

d0002736_2365813.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2008-10-01 23:07