<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕立

d0002736_2235556.jpg久しぶりの夕立でした。結構な量が降りました。雷も鳴っていました。職場にいたので帰ることもできず、、窓を開けたままの部屋はどうなっているか不安でした。でも、帰ってみるとそれほど雨は吹き込んでおらず、ほっとしました。
ダンナサーンが「今日は梅干を干してなくてよかったな」と言ったので、朝「もう一日干そうかな・・・」と相談したのを思い出しました。毎年、梅干のできは母の作るのより劣るので、干し方が足らないのかなと思って相談したのですが、「まあ、これでいいんじゃない」と言われて、やめたのでした。干していかなくて本当によかったあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-28 22:10

ルドベキア

d0002736_5524726.jpg暑くてたまらないので、ほとんどの料理を朝全部作ってしまいます。仕事から帰宅したらそれを食べる。。昼ごはんもお弁当なので同じものの時もありますが、夫婦二人なのでOK(無理やり)なのです。
先日、朝のパンがないことに気がついてあわてて、30分で焼けるベーグルというのをサイトで発見して作ったら大成功!さすがにその日は他のご飯は手抜きでしたが・・

ふぅふぅさんのところで見たルドベキアが素敵だったので描いてみましたが・・うーんイマイチ
大きく書いたほうがいいみたい
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-24 05:56

グリーントマト

d0002736_65491.jpg
 
ピクルスの瓶にかぶせた紙に押した、ハンコを使いまわしてみました(^_-)-☆
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-22 06:12

梅雨明け十日

d0002736_22335029.jpg
梅雨が明けたら、とたんに蝉がワンワン鳴き出したようなきがしますが、今まで気がつかなかっただけでしょうか?とにかく蒸し暑いですねえ。この十日間だけは、エアコンつけてだらだら過ごしましょ。
そのうち体が慣れて、元気も回復するかも。皆様体に気をつけて!さあ、連休です!!
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-18 22:37

ないものねだり

d0002736_22133641.jpg忙しければのんびりしたく、ヒマだと不安になる。そういうアマノジャクのところがあります。
仕事があるだけ、雇ってくれる会社があるだけ、ありがたいことです。
文句を言ってはいけません。やりたいことが沢山あるのはいいことです。
いっぺんに願いがかなうのは、寂しいことです。
さあ、明日もぼちぼちがんばりましょう。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-17 22:16

今日もくちなし

d0002736_22403738.jpg憧れの花なのに、難しい・・・
 
「くちなし」なんて名前があっていないと思いませんか?英語ではガーデニア。この季節よく見ると、結構植えているおうちも多いです。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-14 22:43

いつもとちがう道

d0002736_2381349.jpg最近、仕事がきついので(精神的に)金曜日が来るとほっとします。気分転換もかねて、いつもとちがう道を通って帰っています。近いけど、たくさんの人と戦争のように通る道ではなく、少し遠いかもしれないけれど、下町の風情のある人通りの少ない道。それが案外早く着いたりするから、不思議です。最近の流行に乗って、私もレトロなものが好きになりました。昔風の看板や家があると、撮影できるようなら携帯のカメラで撮らせてもらっています。


それと、学生さんがたくさん通るハードな橋ではなく、歩道のある大きな橋を渡ると、大好きな旭川の風景が見えます。夕暮れの旭川はとっても素敵です。早く帰らなくっちゃと思いながら、橋の上でボーっとしたい気分になります。
d0002736_23295631.jpg
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-11 23:14

おでき

d0002736_21245974.jpg左後ろ、モモのあたりに血の塊が毛と一緒になって固まっているので、よくみるとおできができていた、
もう固まって直りかけていたので、心配ないかなと様子を見ることにしました。
その血の塊がブラッシングのときに少しずつとれていって、とうとう最後の塊がとれました!
よかったー、直って。夏の毛にかわるとき、すごく毛がぬけるので、ムキになってブラッシングしすぎたらしい・・・ ごめんね。
それにしても、おできって、できる(できた)から、おでき?日本語って変なの。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-10 21:29

早起き

d0002736_21275269.jpg朝寝坊が大好きだったダンナさんに異変が・・

犬を飼いだしてから、朝の散歩係は彼になりましたが、それにしても。。
「夏の朝は、3モンの得以上に得だ!」と言い出して、
私と一緒に5時に起きます。
ワンコを気持ちのいい時間に、散歩させてから畑に行き、水遣りをしたり、収穫したりして帰ってきて、それから庭の植物に水遣りして、ごみ出してくれたりetc・・
共働きにはありがたいです。(ほんと有難う)
冬はちがいますけど。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-09 21:28

フロー

d0002736_22312422.jpgインゲンのことフロー(フロウ)って言いますか?岡山ではこう言います。
インターネットで検索してみても、あまりのっていないので、よくわかりません。
若いときは美味しかったですが、最近どんどん大きくなりすぎて、もう固くなってしまい、あまり美味しくないので、そのまま太らせて豆を収穫しようという作戦にかわりました。

ちなみに習字用語の「うったて」も岡山弁らしいです。以外です
[PR]

by asitawosinjite | 2008-07-08 22:35