<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

言葉

d0002736_21564431.jpg絵手紙の言葉とは関係ないのですが、今朝通勤途中で、救急車が通りました。
よく出会う光景は、「交差点に進入します。注意してください」というパターンですが、
今日の救急車は、「ありがとうございます」って言ったのです。救急車がしゃべったわけではありませんが・・
ちょっと小さめの交差点で、みんなが救急車を待ったということと、ありがとうという言葉に心がこもっていたことと、私はなんだか朝から涙が出そうになりました。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-30 22:02

うちのワンコ

d0002736_1358716.jpg
ブログのお友達に刺激されて、ワンを描いてばかりいます。
一日中べたべたくっついて来ますが、相手にされなくなると、玄関に行きます。
ただし冬はやはり寒いのかたたきの部分には下りません。
私の靴が好きなのか、鼻をそちらに向けていたり、仕事から帰ると靴の位置が
微妙に変わっていたりますが、昔みたいに噛んだりしていないので
大人になったなーと思います。ただし、私の靴は臭くありません!!
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-29 13:56

何処へ

d0002736_834572.jpg何処かへ行きたいけど、また週末は雨の予報・・・
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-27 08:04

イタリア料理

d0002736_6562675.jpg岡山には高原泉さんという、イラストとか絵とかスケッチとか素敵なものを描かれる画家さんがいらっしゃって、時々HPを見させていただいています。彼女の描く食事はとても美味しそうなので、まねして描いてみましたが・・・全然違う。。ま、いいか
うちのダンナさんは、イタリア料理が好きなんですが、そう頻繁には作りたくないんですねえ。私はどっちかというと、ヘルシー系をめざしているの
                                    です。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-25 07:00

まじエコ

d0002736_2245530.jpg土日はワンコも心得ていて、ちょっと腰を落ち着けようものなら すばやくそばにやって来て遊んで欲しいの視線を送ってきます。そのときお気に入りのおもちゃも持参です。イチバンのお気に入りは、娘の古くなったルーズソックス。これを引っぱりっこに使うんです。そろそろ真っ黒になってきたから替えようかな・・

ちょいエコどころか、まじエコが結構好きかも知れません。エコロジーにも参加しようと言う意識が強いけど、もともとこういうことが好き。ケチではなく倹約が!
まじエコまーしゃさんは、今日ラップを使うことをやめようと決意しました。
もともとそんなに使っていないし、もういらないから止めます!
なければないなりに、何とか生活できるもんです。
お皿の上には他のお皿をのせたり、チンするときはそれ用のふたも持ってるし、最近は何でもビニール袋とジップロックの容器でチンします。
あと、困ることって何かな?おにぎりは手で握らないといけないけど、頑張ります!
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-22 22:23

梅雨本番?

d0002736_23345872.jpg昨日も今日も雨の予報。明日も雨、あさっても・・・ でも、思っているほどは降らず、あいかわらずゲリラ的にザーっとやってくる、最近の降り方です。梅雨はしとしと雨が降るのを、てるてる坊主をつるした窓越しに眺めている図が思い当てはまるんですが。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-20 23:41

父の日

d0002736_2281685.jpg職場の若いモンと食事が一緒になって、話題がないから「父の日に何かした?」って聞いたら、
「僕んちお父さんいないんです」  ・・・しまった(ーー;)
「あ、でも死んだんじゃなくて、離婚でもなくて、別居してるんです。」
・・・ふーん、そういうのもあるんだ。
あまり、暗くもなく深刻でもなく軽くかわしてくれたので、助かりました。
話題選ぶのも、難しいですね。でも、お父さんがいても、私も何もしなかったし、うちのムスコも電話もかけてきませんから、父の日なんて、ドンマイです。
商売に乗せられてるだけかもよ。
といいながら、こんな絵手紙描いて、送ってみたりしました。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-18 22:13

アイビーゼラニウム

d0002736_2257653.jpgアルザスの町並みのように出窓にアイビーゼラニウムが植えられていたらどんなに素敵でしょう。でも岡山の夏の気候にはあわないし、自分にもそんなに時間に余裕がない(こまめでない)ので、玄関に一鉢あるだけです。この季節は、お花が輝いていますね。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-16 22:59

毒だみ

d0002736_0402015.jpgどくだみの花には何の責任もないけど、毒という字をあててしまいました。
なんだか面白くない世の中の事件が多いです。
暗い話や愚痴はなるべく書きたくないと思っているのですが、
仕事関係でも、疲れた顔、イライラした顔、愚痴、悪口、いじめ・・
いやだなあ。
明日は明るい日でありますように。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-13 00:47

ペチュニア

d0002736_651987.jpg昨日は、帰宅してから犬と一緒に畑に行き、主人が毎朝慌しく収穫してくるサヤエンドウをもう一度採りました。よく見るとまだたくさんあり、主人の好物のサヤインゲンもちらほら成り始めていました。
吹く風も心地よくて見えなくなるまで畑にいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-06-10 06:07