<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭のベリー

d0002736_22375763.jpg我が家にはベリー好きの夫がひとり。私も好きですが。。
彼は苺に人一倍の情熱を持っています。畑の苺に対する力の入れ方は他の野菜とはちょっと違うような気がします。
ブルーベリーは庭で育てましたが日当たりが悪いせいか、うまくいきませんでした。今度はジューンベリーという木を見つけてきて、庭に植えました。
2メートルほどある木なので、結構なお値段・・・でも、実がたくさんついていて美味しいんです、これが。来年も実が成るかな?るんるん
でも、この絵はヘビ苺。庭にありますが、食べられません。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-29 22:36

甘樫の丘

d0002736_16252.jpgこれからの季節は、庭の植物は虫との戦いです。特にあの、カタツムリのおうちのないヤツ・・ 梅雨に向かってどんどん増えていき、あっという間にやられていることも・・ 美味しい野菜などには群がっていますねえ。。 それから名前の知らない小さな芋虫が、私の大切なハーブを攻撃しています。欲しくて欲しくてやっと見つけたディルの苗を一本あっという間に食い尽くしました。ちょっと油断したのがまずかった(涙) 私の知り合いなどは、夜になると片手に箸片手に懐中電灯を持って、庭をパトロールしているそうです。 
ところで、この甘樫の丘は明日香村にあります。ここに上って一句詠みたい気持ちになるような、そんな素敵なところです。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-23 01:12

つる薔薇

d0002736_21175533.jpg薔薇の美しい季節ですね。バラの中でもつる薔薇が好き!
毎日通る道にも、つる薔薇を植えているおうちがたくさんあります。可憐な薔薇や、カップ咲きの大きなオールドローズ、そんな薔薇がたくさん植えてある庭があったら・・と思いますが、
農薬ぎらいのわが夫は、先日ある植物園の方と話をする機会があって、「薔薇って農薬漬けにしないとあんなにきれいには咲かないらしいよ」と冷ややかデス。
日当たりが悪いし狭いので、薔薇を植える余裕はありませんが、やはりつる薔薇の咲き乱れる庭に憧れるのです。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-21 21:23

甥っ子たち

d0002736_6254632.jpg奈良旅行に行きましたが、偶然にもこの春弟家族が転勤で松本から奈良に引っ越してきました。
旅行の際はまだ落ち着かないだろうから、訪問しませんでしたが、この前の土日に実家にやって来ました。甥っ子は小学一年生と2歳です。二人仲良しでとってもかわいい子供たちなんです!ワンコのことも恐がらずに家で戯れたりします。
近くの公園で遊んでもらいました!d0002736_6283325.jpg
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-20 06:28

自分へお土産

なかなかブログに書けなかったのですが、この連休に鹿男に会いに奈良に行きました。
法隆寺も秋篠寺も行きました。奈良公園では鹿男に会いました。
主人は鹿にカメラを向けていましたが、私はなんだかかわいそうで、写真には撮りませんでした。一泊して次の日はレンタサイクルで明日香村をまわりました。
主人のお目当ては明日香村でしたが、私は秋篠寺の技芸天を見ることでした。
芸事が向上するようにお札も買いました。秋篠寺というお寺はたいへん素晴らしい雰囲気のお寺で、満足の旅でした。
写真は鹿のステンシルがついたバッグが私。主人は鹿のブックカバーを買いました。
カワイイ系が好きですねぇ・・・
d0002736_22234718.jpgd0002736_22235762.jpg
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-17 22:24

夢をかなえる

d0002736_21565366.jpg
今日は、美容院に行って久しぶりにこぎれいになりました。美容院で読んだ雑誌に、今ベストセラーになっている「夢をかなえるゾウ」のガネーシャのいくつかの教訓が載っていて、その最後に、寝るときに「私は幸せだ」とつぶやくと書いてありました。潜在意識に働きかけて幸せを自分の周りに呼び込むという方法らしいです。他のところでも、毎朝鏡に向かって「私はキレイ」と言い続ければ、本当にきれいになっていくと言うようなことを読んだことがあります。そんな簡単なことできれいになれるのかな?と思いますが、つぶやくだけなら、簡単でお金もかからずいいかな、と思うので今日からやろうと思いました。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-17 22:03

ハプニングだ!

d0002736_0564193.jpg
久しぶりに更新しました。なんだか停滞していますが、今日は夜更かしです。
明日は金曜だしね(^_-)-☆

今日仕事から帰ったら、家の中で愛犬ウィンがすごく吠えていた。うちのワンコは気が弱くて、ほとんど帰ったときに吠えたりしない。吠える時はすでに家人が帰っている時。誰かに向かって「かーさんが、帰ってきた!帰ってきたよ!」と吠えまくるんです。(誰のときも同じ)なんだか二階から声がするし、主人が帰っているのかな?と思ったけど、玄関の鍵が開いていない・・・
二階にいるなんて珍しいなと思った。でも変?帰ったら、降りてくるはずだけど、さては・・
二階に上がってみるとやっぱりね。二階で、いつもはダメって言われている、ゴミ箱あさりやお父さんのベッドでごろりんちょ、とかしているうちに風が吹いてドアが勝手に閉まってしまい、閉じ込められたらしい。愛いヤツじゃ。毎日何時間もお留守番しているんだもんね。まあ大目にみてやるかな。

手塚治漫画賞の短編部門で賞をとった大島弓子さんの「ぐーぐーだって猫である」を読んで、とても犬を描きたくなりましたが、うちのワンコはほとんどいつも寝そべっていてモデルには向きません。想像で描きました。ぐーぐーは寝そべるとおなかに顔が二つもあるそうです。うちのワンコには・・  たぶんナイ。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-16 01:08

緑の季節

d0002736_2254976.jpg
なんて美しい季節なんでしょう。
庭に座って植物を見ていたら、とても豊かな気持ちになりました。
こんな季節に連休なんて、やっぱりゴールデンウィークだわ!
ゴールド!朝早く起きて、静寂の中を散歩するとこの世界を独り占めしているみたいで
すごくいい気持ち。
そのうち、時間がたって、だんだん犬の散歩の人たちも増えてきます。
それはそれで、また楽しい。ゆっくり時間が過ぎるって気持ちいいですねー。
平日は時間が先に進んでいるのを追いかけている感じ。
今日は時間と一緒に歩いている気持ち。ハイドンの時計だったかな?
あの音楽みたい。
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-04 23:13

都忘れ

d0002736_23351130.jpg
やっと金曜日までたどり着きました!
明日からは4連休です。何をしようかなあ。
朝はとりあえず散歩。
今は花も美しく風も気持ちいいので住宅街を歩くのも楽しそう。

都忘れは主人が好きな花ですが、本当は濃い紫の都忘れが好きらしい。
でも皆さんご存知のように、濃い色の都忘れって
庭でなくなっていくんですよね・・
[PR]

by asitawosinjite | 2008-05-02 23:41