<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニシガイ

d0002736_2252382.jpg
昨日の夜は、主人と一緒に忘年会と銘打って街に行き食事をしました。
つきだしが出てきたので、たぶんレストランではなく飲み屋さんなのですが、地産地消の美味しい料理が出てきました。そこで頼んだニシガイのグラタンみたいなものに一緒に添えてあったニシガイの殻を描きました。
ニシガイはほら貝の仲間だそうですが、タニシの仲間のサザエのような味です(お店の方に聞きました)。ストウブのお鍋で出てくるココット料理も美味です。
丁寧に作られたお料理とキャンドルの灯りがゆれる雰囲気のあるお店で、なんだか楽しいよるでした。主人もワインをたくさん飲んでごきげんでした。
お店の名前はプロポスタ。ロフトの近くにあります。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-30 23:07

メリークリスマス

d0002736_15175525.jpg
Jさんに送った絵手紙。褒めてくださったので嬉しいです(*^^)v

今日はクリスマスイブですが、ちっとも盛り上がりません。
だって、家族の予定の都合で土曜日にクリスマスディナー食べちゃったんだもん。やっぱりクリスチャンでもないと、こんないい加減な、節操のないクリスマスを迎えてしまうのね・・
キリスト様ごめんなさい。

そうですね、盛り上がらなくてもいいですよね!今日は夫婦二人で、賛美歌を聴きながら
静粛な夜をすごしましょう。鍋をつつきながら・・(どうしても食べ物にいく・・)
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-24 15:23

今日は雨です

d0002736_1021597.jpg最近見た新聞の記事に、野菜を干して節約生活をすれば、この値上がり地獄に対応できる、と書いてありました。それを読んで、「うちは、もう実行してるよん!」とちょっと嬉しかった。干すことが面白いのです。かさは減るし、買い物し忘れてもなんとかご飯が作れるし、野菜はたくさん食べられるし、いいですね。魚とかお肉とかも干すといいらしいですが、まだやったことはありません。
今日は雨なので、干し野菜づくりはおやすみでーす。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-22 10:28

頭が痛い・・

風邪ではありません。
何にもしていないのです。ブログの更新さえしていないのだから、当然です。
年賀状・・ああぁぁぁぁ
今年の灯油高は、辛いです。極度の寒がりですから。
お風呂に入ったら、すぐにお布団に直行です。
何もできるはずがありません。
本を読むつもりが、数行でダウンです。
でも、今朝は、お弁当作りもそこそこに
ピーナツ描きました。偉そうに・・d0002736_22736.jpg

お正月も頭が痛いんです。親戚で集まるのが苦痛です。
どちらの実家も、今年はなんとなく重い。
どこか旅行にでも行って、ずるしたい気持ちなんですねえ。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-20 22:07

シュッポン

d0002736_2131522.jpgこれ、何をさししているかというと、トイレの詰まりをなおす、あの道具のこと。
本当かどうか知りませんが・・
昨夜からトイレの水がスムーズに流れなくなり、
朝には、大(!)の禁止令が。
主人は出て行くときに「我慢できんかったら、近くのHスーパー(24時間営業)に行くように」と言い残して出て行きました。自分は会社に行って用を足すつもりらしい。そんな~
私が朝の出勤を遅らせて、シュッポンを買いに走り10時ごろ作業完了!
今日は汚い話でスミマセン。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-13 21:32

今日のおやつ

d0002736_22121830.jpg
今日は、仕事が少なくてヒマでした。タイムブレイク中にちょっと描いてみました。
サービスマンのW君も修理の仕事がなくて事務処理していたので、コーヒーを入れてあげました。たまにはこんな日もいいね。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-10 22:21

庭掃除

d0002736_22124982.jpg
今日は庭の掃除をしました。と言っても私はサブ。
リーダーは主人です。今年は思い切っていろりろ取り払ってすっきりさせました。
「うん、冬はこのくらいすっきりしてるほうがいい」とご満悦でした。
昼は休憩、野菜食堂こやまに行って、野菜カレーを食べました。
とってもたくさんで食べ切れませんでした。
青菜を10時間かけて煮込んだカレー、とても美味しかったです!
昼過ぎると冬は曇ってしまいます。
畑に行って、一週間分の野菜を採りました。
月曜から金曜までは行けないので、新聞紙にくるんでゴミ袋に入れて外で保存します。
犬を連れて行ったおかげで、遠回りして帰る羽目になり重かった・・
(ワンの好きな道に引っ張っていかれたせい)
明日の朝は冷え込むそうです。暖かくしてお休みください。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-09 22:14

プレゼント

d0002736_15244092.jpg
プレゼント―― あげる方なのか、もらう方なのか・・・
どちらにしても、考えすぎるとわからなくなってしまいます。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-12-01 15:26