<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の続き

d0002736_1552217.jpg奈義町に行くついでに、連休なのでちょっと足を伸ばして鳥取に梨狩りにも行きました。
5年前に家族旅行をした、思い出の梨園を訪ねようということになったのです。
あの時、子供たちがおいしいおいしいと梨を喜んで食べました。本当においしかったのです。

記憶を頼りに鳥取の山の中のN梨園を訪ねると、なにやら寂れた様子・・
猛暑で1ヶ月も早く梨のピークが終わってしまったらしいのですが、本当は梨園のご主人も歳をとって体調が悪く、園を縮小された様子。
でも、喜んで梨狩りをしている私たち夫婦に話しかけてこられて、いいお話をたくさんしてくださり、ご自分の畑の野菜をくださったり、ご自慢のつつじや滝を見せてくださったりしました。

鳥取の砂丘のなしは甘いけれど固い。鳥取の山の中の梨はあまり甘くないけど柔らかい。と言われましたが、甘い梨でした。20年の寿命と言われている梨の木を、その果樹園は50年育てているそうで、ただ者の作る梨ではないよね、満足して園を去りました。

絵に描いたのは、「お風呂に入れてごらんなさい」とくださった、橘の実。ゆずほどいい匂いはしませんでしたが、お肌がすべすべいたしました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-30 16:07

久しぶり

ずいぶんパソコンを開きませんでした。
その間にやっと秋らしくなりましたね。
土曜日に会社の研修で広島に行ったり、
県北に小旅行に行ったり、いろんなことがありました。

県北には主人のお誘いで、お月見コンサートに行きました。
県北に奈義現代美術館というお気に入りの美術館があります。
那岐山を後ろに控えて、とてもいい気を感じる場所に建っています。
展示室は小規模ですくないのですが、わたしは「月」という部屋と
宮脇愛子さんの作った「大地」がいいなと思っています。
他にもテーマを設けた期間限定の展示もあります。

d0002736_1141463.jpg今回はその「大地」で、アイリッシュハープとギターの演奏がありました。
アーティスト名も「ティコ・ムーン」と月が入った名前でした。
初めて聞くアイリッシュハープは優雅なおとで、クラッシックギターの音色とよくあいました。
月は出ていなくて残念だったのですが、虫の声をバックに
ティコムーンのお二人の姿がライトに照らされて、その影が現代美術のコンクリートの壁に
映し出されていい雰囲気でした。
ハープを弾く姿が影絵のように動く・・・ とても素敵なひとときでした。

彼岸花  道中の道の駅でスケッチしました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-29 11:43

消えた?

おかしい・・???
18日にアップしたと思ったのに消えてしまいました。それとも登録しなかったのかなあ?
日記代わりにつけているので何を書いたかあまり覚えていません。
娘が愚痴をこぼしにやってきて、昔は愚痴もこぼせないような親子関係だったから
よかったな。。というようなことを書いたような気がします。
夜は少し眠いので書いた内容が覚えられません。
絵は残っているのですが。
d0002736_21123679.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-20 21:12

犬も進化する?

d0002736_21404544.jpg

進化するではなく、成長するというお話です。
うちのワンコは小さい頃は、すべてのものをかじって、ぼろぼろに破壊していました。
でも、最近は、大切なものは、大事に扱うようになったのです。
始め買った、やわらかいビニールの布を張り合わせたボールはぼろぼろにかじられました。
この前、同じボールをまた買いました。投げてもらって取って来いをして遊ぶのが大好きです。
絶対にかじりません。穴があかないようにそっとくわえます。
とっても、大切にしています。
他にも、前は中の綿までだしてぼろぼろにしていた、ぬいぐるみも、目はとってしまいましたが、
それ以上はしなくなりました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-14 21:46

くよくよしないで

d0002736_603747.jpg私もついつい小さなことにくよくよしてしまいがちで、無駄なエネルギー使っているなあと思います。
もっと違うことに目を向けて熱中できればいいのかな?例えばねヨン様とか、阪神とかブランドとか。。どれも今ひとつ乗り切れない、イエ全然乗れなかったし、ドスコイとも構えられないし・・
スミマセン、ついつい愚痴って。
でも、これは少し前に描いたので、心配事はもう解決済みです。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-13 06:05

西洋朝顔

d0002736_2253376.jpg
暑くても元気。
涼しくなっても元気。
朝でも昼でも咲いている。

パワーある花ですね。

今日は9月11日。
あの日のことははっきり覚えています。
アイロンかけをしていたら、テレビから異様な光景が流れてきました。
他人の不幸を、映画でも見るように見ていた自分が情けない。
 
どうか、権力闘争や、宗教のために人の命が軽んじられませんように。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-11 22:57

ゴーヤ

ゴーヤでスタミナがつくとは思えませんが、
今年は食べませんでした。
主人がゴーヤ栽培に失敗したのが大きな原因です。
ゴーヤにもいろいろ種類があるのか
太いのがなったり、細長いのがなったり、
今年の苗はとても小さい実しかなりませんでした。
ほおって置くと大きくなるかなと思っていたんですが、
そのまま黄色く熟して終わりましたので、途中で断念しました。
d0002736_2293093.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-10 22:09

鶏頭

d0002736_1816253.jpg左の言葉は絵手紙に対してではなく、家人に対して・・・
0か100%かどっちかという、性格だと突っ走りすぎると破綻してしまいます。
ねえ、だからもっと手を抜いて、適当に生きて欲しいな。

でもそれは、誰にも言えること。
無理してませんか?時々は、羽目をはずして息抜きしよ!
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-09 18:19

夏野菜

d0002736_612391.jpg
でも、そろそろきゅうりも終わりです。
夏の終わりは、オクラ。結構いつまでもとれます。
ねばねばがたまらなく美味しいですね。
この前の日曜日に畑を耕しました。ほうれん草を植えます。
側では大根がもう芽を出していました。
季節はどんどん次に進もうとしています。
空には秋の雲。なのにこの暑さ・・・
人間の作り出した文明が季節の足を引っ張っているような気がします。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-07 06:17

ガンバ!

d0002736_23135474.jpg今日はがむしゃらに働いたゾ。
朝から、頭がこんがらがりそうな書類の山だったので、そういう時は、「落ち着いてすこしずつ」って呪文のように唱えます。
昼になっても終わらない・・・
夕方やっとめどが立つ。あと少し。
電話が今日は妬けに多い。そういう日は
「今日は電話が多い日」とあきらめる。
そうあきらめたら電話は少なくなっていくような気がする。
受け入れると、楽になるのかな?
それにしても、いろんなことがあるもんです。
家に居て犬とゴロゴロしているのもいいなあと思うけど、やっぱり、社会のお邪魔虫も好きかなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-09-03 23:18