<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大阪に行きました

今日は、のこたんの教室の作品展に伺いました。
一年ぶりに同じ場所で、のこたん、北川ふぅふぅご夫妻、教室の皆様とお会いできて
とーーっても嬉しかったです。
名古屋からいらっしゃったAさんともお会いできて、のこたんの絵手紙が
人と人の出会いを作る、すごいパワーを感じました。
神野先生に落款も作っていただき、
紙も仕入れて、皆さんからパワーももらって
意気揚々と帰ってきたのに、なんと
プリンター兼スキャナが壊れていて、スキャンできません。
今日はもう遅いので、また明日です。
みなさん
今日は一日ありがとうございました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-30 23:59

母からの返事

d0002736_20143927.jpg日曜日に主人の実家に行きました。
5年前に母がなくなってから一人で暮らしていた父がそろそろ一人暮らしが限界に来たのもあって、兄夫婦が家を改築して一緒に住むことになり、いろいろな母の遺品を整理しようということになったからです。
その中で私は母の川柳の会の句集をもらいました。
それと、母は絵手紙はやっていなかったのに絵手紙用の筆ペンが出てきたのです。
いつも、私が絵手紙を送ると、丁寧に手紙や電話をくれたものでした。
ひょっとしたら、絵手紙を描いてみようと思って買ったのかも知れないなと思いました。
もらって帰り、描いてみました。私の持っているのとはメーカーが違うので、使い心地も少し違いますし、描いてすぐ色をぬったせいかちょっと墨がにじんでしまいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-26 20:14

うれしい一言

「私なあ後悔してるんよ」
「何を?」
「高校生の頃、自分の部屋にこもってばかりおったでしょう
もっとこの部屋で、お父さんとお母さんと話をすればよかったって」
「今から、話をすればいいよ」
「そうじゃな」
d0002736_0134386.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-25 00:15

ひまわり

d0002736_005164.jpg梅雨だけど、いつも歩く道にはもうひまわりが咲いていてきれいです。
いつも歩く道によく見ると、小さな張り紙がしてあって
「人は人に支えられて生きている」と書いてありました。
犬と散歩中だったこともあって「私は人だけじゃなく犬にも支えられて生きている。それだけじゃなくもっと、花とか音楽とか空とか風とか本とかエトセトラ・・  支えられているなあ」と思いました。
ありがとう
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-24 00:02

桑田か中田か

d0002736_061255.jpg


昔は巨人の桑田には、ドラフトでずるして入団したというイメージがありましたが(私にとって)
最近の桑田は、頑張ってアメリカでチャレンジしていてすごいなあと一目置いています。
桑田とか、サッカーの三浦カズとか、何歳になってもあきらめずに自分なりに好きなことをやるか、それともやはりサッカーの中田とか野球の新庄とか、ある程度極めたら、ズバッとやめて
また、自分なりに好きな道を歩むか・・
これって世代が違うのかな・・
どっちの生き方するのが私は自分らしいかな?
おっと、これって自分なりの道をある程度極めた人たちの話でした。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-20 00:11

少しずつ

今日も描きましたが、途中までです。
花びら一枚一枚描いていたら、途中で気を失っているような状態で・・・
病気?いえ眠気。。。
色づけは明日にしようっと。
もう眠たいのでギブアップップ。
少しずつでも、いいか。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-18 23:21

日曜日

d0002736_22241583.jpg

毎週 日曜日は一週間分の買い物をします。あとは足りなくなったりしたら、買いに行きますが、なるべくこれで頑張って暮らすようにして、土曜日に食べ尽くすようにしています。金曜日に冷蔵庫が空っぽになると、快感ですo(^-^)o
今日は父の日でした。何にもあげていないけど、父は電話の向こうで構わんよと言ってくれました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-17 22:24

梅の実

d0002736_9353090.jpg今朝は4時半から窓のすぐそばの隣の屋根で
「カアー、カー」とカラスが大鳴きして、
安眠を妨げられてしまい、一日中眠かった。
あの鳴き方は普通じゃないよねと思っていたら
やっぱり・・
隣との境の塀の上に、結構体は大きいけれど
主人曰く、すれてない顔つきのカラスがいました。

まわりの敵を威嚇している様子ではなく
どっちかというと
『早くしなさい!ちゃんとできるでしょ!』
とか
『頑張って!ここまで着たんだから山に帰らんと!』と
言っているようでした。

「こんな時、お父さん鳥はなにしてるんかなあ?」
と言ったら
「お母さんとは限らんでしょ」と言われてしまいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-15 23:26

そろそろ

d0002736_23573121.jpg梅干を漬けることにしましょうか。
実は私はあまり梅干は好きではなかったし、興味もなかったのですが、
連れ合いさんが、梅干好きで言うのです。
「梅干は普通の紫蘇漬けでいいのに、売っている梅干にはなんでこんなにたくさんのものがはいっとるんかな?」と。
確かにいろいろ入っています。私は最初は蜂蜜とか入った梅干のほうが好きでした。
でも、自分で漬けてみて、何も入っていない塩と焼酎と赤紫蘇で漬けたものも
おいしいことに気づきました。
去年は、一度失敗して、もう遅いかもと言う頃に漬けたけどナントカ梅干らしきものができました。(ちょっと、フルーティーな感じのもの。それなりにおいしかった)
ずるして、母に分けてもらったのは、これぞ梅干!おいしいので少しずつ食べています。
塩分は15から20パーセントと市販のものより高いけど、塩分も適当にないと素人には上手く漬からないそうです。食べ過ぎなけりゃ、いいでしょうということで。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-12 23:59

ひらがな

今日の天声人語 よかったな
「ひらがなで なやみぜーんぶ かきだして みればたいした ことはなかった」
私も いい句だと思います
ひらがなは昔から好き 娘の名前もひらがなでつけました
絵手紙もなるべくひらがなを使おうと思っています。

でもむずかしいか むづかしいか
時々わからなくなる あほうです。

それから 西加奈子さんの「しずく」やっと読みました。
最後の「シャワーキャップ」とてもよかった。
d0002736_0144168.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-06-10 00:15