<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポピー

d0002736_2221515.jpg
あっという間の3連休終わってしまいました。
でもよく考えると、いろいろなことをすることができたし、
何よりも気持ち的にゆったりしてました。
連休1日目に見かけたポピー、花びらが紙でできているみたいで、かわいいなあと思いました。次の日に、住宅街の中の小さな公園に咲いていたので、その場で描きました。
いつもなら、こんなことは絶対できないので、嬉しかったです。
お天気がよくて、背中がじりじり熱くなりました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-30 22:31

サラダ

d0002736_23563259.jpg

うーーん。食べ物のスケッチって難しいんですね。
昨日、出石町で開かれている芸術百貨店に行って、素敵な街角スケッチ展を見ました。
ちょっと真似してみましたが、ぜんぜんレベルが違うので、悲惨な結果に・・
摘んだ蓬で、ヨモギ食パン焼きました。(パン焼器でですが)
d0002736_2357270.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-29 23:57

テマリカンボク

d0002736_2340937.jpg

我が家の庭で一番のお気に入りは、このテマリカンボクという低木。オオデマリとかコデマリに似ていますが、少し違うかも。秋には美しい紅葉も楽しめるのです。もうすぐニゲラもクレマチスも咲きそうです。気分上々!

今朝は、池ノ内のほとりで野草を摘みました。蓬の先っぽを摘んで、重曹で煮たら、美しい緑の蓬ペーストができました。パンに入れてもお団子にしてもおいしそうです。
そばに絨緞のようになって落ちていた八重桜も拾ってきました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-28 23:51

タンポポサラダ


d0002736_20114726.jpg
月末で仕事が沢山!でもこんな時にはランチぐらい慌てず食べたい。今朝道端で摘んだタンポポの葉っぱを洗ってサラダに足してみました。雑誌「うかたま」に野草を摘むという特集があってやってみたかったのです!味は、普通かな~。アースブレッドのヨモギベーグルとよくあいました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-27 12:57

けやき通り

d0002736_2393980.jpg

毎日通るけやき通り。今はつつじが咲いています。
最初は偶然でしたが、けやき通りの近くに勤めるようになって
もう7年。近くには後楽園もあるし、桜のきれいな通りもあります。
東山峠を越えるときには、鶯も鳴いています。
こんな素敵な通勤路とも、あと2週間でお別れです。
泣きながら自転車をこいだこともある。
冬は寒さがつらかったし、日が暮れるのが早くて、
真っ暗な道がこわかったから、急いで帰った。
最近は、健康ブームで自転車のおじ様も増えました。
なのに、私は今度から車通勤・・・
さすがに1時間は自転車をこげません。
ためしに土曜日に行ってみたけど、さすがに疲れました。
なんかもっといい通勤方法ないか思案中なんです。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-26 23:20

マリーゴールド

d0002736_2225747.jpg
なんとも素敵な色のマリーゴールドを買いました。
クリーム色?オフホワイト?う~んその間の色かな?
今日は雨なのでまた写真に撮ったらアップするかも。

4/25アップしました。
マリーゴールドってたぶんカーネーションと親戚なんですね。
描いてみて初めてわかりました。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-24 22:03

計画中

d0002736_2241298.jpg

雨のせいもあって、ゆっくりとした休日でした。
さあ、もうすぐ連休ですね。どこかに行かれる予定がありますか?
私は連休は、家に居て大掃除をするつもり。
寒いのが大嫌いなので、年末の大掃除はしません。
そのかわり、暖かくなって油汚れも落ちやすく活動的な連休に大掃除やら
衣服の入れ替えなどをします。

連休が終わったらどこかに行くつもりです。
その前に勤め先の大移転があり、土日も出勤です。
行けるのは5月の中旬以降でしょうか。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-22 22:45

緑の街

d0002736_22291031.jpg  
花の季節がひと段落すると  
今度は
街が緑に覆われます。
今日のように雨が降って
緑が洗われて
一段と美しい季節になります。
でも、
今日はまだ肌寒い・・
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-16 22:30

d0002736_23245955.jpg
私も桜、描いてみました。
はなやかショップで買ったこの桜は、なんと言う種類なのか
白い花の桜でした。
一花ひと花描いていると蝶々のような気分。
桜はかたまりになって花をつけるので、
ブーケが風に揺られているようで、ロマンチックですね。
葉が出てきたので、また違った風景が楽しめます。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-15 23:25

青虫

d0002736_175217.jpg
この絵手紙に青虫って書いたからかな 今さっき描いていた桜に青虫がいた。
この花びら変だなあと思っていたら 青虫がいて、花びらを食べていた。
葉っぱより、花びらがおいしいのかな?

ところで、今日は娘の友達がパパピザを食べに来ます。
うちの子はそのお友達の家でしょっちゅうお世話になっていて
なにかお礼をしたいと思っていたのですが、なかなか機会がないままほったらかしに・・
娘が「うちではピザは宅配ではなく、お父さんが作る」と言ったら、
Yちゃんが「食べてみたーい」というのでご招待ということになりました。
7時までにできるかな?
ちなみに今、犬と散歩中。
忙しいね。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-04-14 17:50