<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スケッチ

d0002736_23174172.jpg
ターシャ・チューダーはいつもスケッチブックをそばに置いていて、
ささっと書き留めるらしい。よく見て描くこともするけれど
頭の中の残像を絵にしていく練習というのもしたらしい。
私は動くものを描くのはあまりしたことがないので、今度は動いている犬を描こうかな。
なんだかいつもこのポーズのワンコばかりだ・・・
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-31 23:19

はなっこりー

d0002736_23192885.jpg菜の花とブロッコリーのかけあわせたものかな?
菜の花系の野菜が好きなので、この野菜も見かけるとついつい買ってしまいます。
名前がかわいいでしょう。
なんだか笑えてきます。
笑う門には福来る。スマイルでいきたいな。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-30 23:20

きのこのかたち

d0002736_21405469.jpg

来年成人式の娘のもとへ、次から次へと振袖のダイレクトメールが届きます。
ちょっと迷惑なくらい沢山きます。
でも娘は、私が着た振袖を着ると言ってくれているのです。
きっと親に負い目があって遠慮しているのかも知れないと思って、
「流行の着物をレンタルしても、いいんよ」と言うのですが、
「もったいないし、この着物を着たらおばあちゃんも喜ぶから」と言います。

昨日、着物を出したついでに他の着物に新しい防虫剤を入れました。
ほとんど着たことのない普段着や訪問着、他になんと言う名前か知らないけど
いろいろあって、ちっとも着ていないので申し訳ないなあと思いました。
自分が選んだ振袖を孫が着るのを見るのは、私が今さら着物を着るのを見るよりも嬉しいかも知れません。早く来年の成人式が来ておばあちゃんを喜ばせてあげたいなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-29 21:55

白ねぎ

少し前まで、ねぎの青いところは
一応とっておくけれど、結局は使わなくって捨ててしまっていました。
最近は、ちゃんと使い切ることができるようになりました!
なぜならスープスットックを作るからです。
鶏のガラや皮と生姜、そしてねぎも一緒に。
煮ブタを作るときも。それから小さく刻んでチャーハンにも。
今さら何言ってるん!ですが、できるようになって嬉しいんです。
無駄な部分は何もない。命をすべていただいています。感謝。
d0002736_20374165.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-28 20:39

コーギーの絵手紙

うちのコーギーを描くときが一番楽しい。
d0002736_2343571.jpg人それぞれ好きな画材があると思うけど
私はうちのワンコ。
今日は図書館で、ターシャ・チューダーの本と
カレルチャペックの本を読んだ。
(斜め読みですが)
二人とも、自分の犬を愛情を持って
描いていた。
私も家に帰ってから
家族に愛情を持って夕食を作り、
その後、愛情を込めて犬を描いた。
ただし、躾のために
みかんはあげませんでした。

そうそう愛情のこもった夕食は
夏に仕込んだジェノバソースのパスタと
タラのグラシオサ風(丸元淑生さんの本にあった)
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-27 23:44

家路

d0002736_2219177.jpg

冬の6時はもう夕方というより、夜。
まっすぐ家路を急ぐ。早く家に帰って、暖かいストーブにあたりたい。
ワンコも待っているし、どこにも寄らないでひたすら家をめざす。
会社の移転の話があって、これ以上家に帰る時間がかかるように
なるんだったら、嫌だなあと思う。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-23 22:24

マテ!とヨシ!

d0002736_2253162.jpg

ほんと、そうなんです。
マテの命令をしたまま、自分だけご飯にありついている主人のそばで
懇願の目をしたワンコと目が合うと情けなくなります。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-22 22:05

絵手紙

d0002736_2171746.jpgkuma-mituさんの絵手紙展を見に行きました。
お兄さんに宛てた絵手紙、お孫さんに宛てた絵手紙、ご主人に宛てた絵手紙・・・
ああ、絵を添えた手紙、それも心のこもった。
こういうのが絵手紙なんだな。
私のように絵手紙を描くことで自分自身を表現するのも、絵手紙のやり方ではあるけれど、
小池さんの言われている絵手紙はこれなんだなあと
しみじみ思いました。

kumaさんの絵手紙はどれも心がこもっていて、
絵も筆のものもいいし、スケッチもいいし
大きいのもはがきサイズのもあって、
張子もかわいいのが何匹もいて、
とても素敵なkumaさんワールドがショーケースの中に飾られていました。
私は、書かれている言葉にも、とっても感銘をうけま
                           した。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-21 21:09

明日を信じて

d0002736_23191988.jpgマイブログのこの名前「asitawosinjite」って変えられないんですよね。
ブログの名前は変えられるのにね。
ちょっと違う名前にしたいなと思っても変えられない・・

これはブログをはじめる少し前、自分には明るい未来がないように思えるくらい現実に絶望していたのか、こんな突っ張った名前にしてしまったのです。
今はもっと軽いかわいい名前にしたいんですけど。
もうすぐ2年がきます。
[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-19 23:20

ささやかに咲いて

お正月前に買った梅の枝に花がついています。
派手ではないけれど、小さな命がここにもあるよって言っているようで
かわいらしいなあと思います。
d0002736_20523698.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2007-01-17 20:52