<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安心な食べ物

図書館で予約して約半年、やっと順番が回ってきて借りることができました。
「食品の裏側」・・・食品添加物について書かれていて、
私などは昔、生協の勉強会に行ったことがあるので、オレンジジュースの正体は
ただの化学物質の粉の合成でできていることとか知っていましたが、
息子はとても驚いていて、「何も食えれん!」と言っていました。
(すぐにコンビニ少年に戻りましたけど)
それでも、私も知らなかったこともたくさんあって、今の時代、本当に安心安全な
食べ物は自分で作るしかないのだと実感しました。
今日も、生協の冷凍食品を食べさせたら、「ああ添加物たくさんの○○がご飯ね!」
と言われてしまいました。読ませるんじゃなかった。

d0002736_22215130.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-25 22:22

聖夜

ちょっとした、自己主張したくて、我が家をライトアップしてみました。
とっても地味なんですが、これがわたし流。
d0002736_2205965.jpg

d0002736_2242126.jpgd0002736_2243417.jpg







全体像が上手く撮れなくて、写真ではよくわからないかも知れません。
来年はもっと上手に写真を撮りたいと思います。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-24 22:09

クリスマスの用意

d0002736_22454686.jpg今日は、パンとケーキを焼きました。
パンはいつもクリスマスのチキンを手配してくれる友達のために焼きました。
それがですよ・・・
二次発酵を終えて、オーブンを開けたら、パンの種がふくれてない!
あああああ、そういえばイースト入れるの忘れた気がする・・・
そういうわけで、もう一回やり直しました。
でも、失敗したパン種にイーストを混ぜて焼いたら、結構それらしいパンになりました。
こっちは家で食べるつもり。
友達も喜んでくれて、よかったぁ。
明日はチキンを焼きます。
いよいよイブですね、楽しいクリスマスを!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-23 22:46

もうすぐクリスマス

カウントダウンが始まりましたね。クリスマスまであと、4日。
プレゼントは何かな~?誰から?
子供が成長するとクリスマスもビックイベントではなくなりますね。
でも、チキンの丸焼きを作りましょう。ワインも飲みましょう。
主人にプレゼントでも買いに行こうかな。
d0002736_23305121.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-20 23:31

頭隠して…

d0002736_21352340.jpgクリスマス会のお誘いやら、雑用も多くて、絵手紙描いていません・・・
夜になってどんどん冷え込んできました。明日の朝はどんなに寒いんでしょう(怖いデス)
うちの犬はなぜかコタツに写真のように入ります。多分、人間と同じように入っているつもりなんではないかと思います。家で犬を飼われている方、皆さんの所のワンちゃんはどうですか?
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-17 21:35

d0002736_22411373.jpg

何年か前から、今年一年を漢字で表すというのがありますね。
昔はなかったと思いますが、毎年、よく選んであるなあと思います。
今年は「命」。
子供たちの自殺はとても悲しいものです。簡単に死を選ばないでほしいなと思います。
命はこの世で一番尊重されるべきものですが、動物の命はどうなんでしょう・・
広島のドッグパークのような痛ましい事件もありました。
毎日食べているお肉も動物の命です。
いろんなものに感謝しながら、与えられた命を大切にしながら、
生かしてくれる命にありがとうを言いながら毎日を生きていかなければ、と
思います。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-14 22:53

お礼

d0002736_236143.jpg本当なら、コメント欄でお礼を申し上げるところですが、
皆さんが気に入ってくださっているようなので、
是非、昨日アップした分を見られていない方がいらっしゃれば
↓を見ていただきたいと思い、今日もこの話題で・・
もう、私たちのおなかに納められてしまった立派なサツマイモくん
よかったねえ。。記念に残って
あんた、本望ですよ。皆さんも褒めてくださっているよ。
Cさん、こういうのお好きですか?絵手紙とはまた違った楽しさです!
Kさん、サツマイモはうちのオネーサンの大好物です。
Kさんもひょっとして芋ネーチャンですか?
Sさん、台所の部分撮影はトリックありなんですよ!
汚いもの全部端に寄せて撮りました!たくさんお褒めの言葉ありがとうございました。

風邪引きさんが、まわりにもちらほら現れ始めました。みなさん、風邪引かないでくださいね。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-12 23:06

芋いのしし

会社の人から、さつま芋をいただきました。
その中で一番大きくて、料理に困りそうなのをもらって帰りました。
(私以外全員男の人なので)
泥だらけのお芋を洗ってみると、
なんだかアレに見えてきました。
最近年賀状が描けなくて、ノイローゼ気味なのでしょうか・・
d0002736_2314516.jpg

大味でおいしくないかなと思ったけれど
無水鍋で焼いて塩を振って、マーガリンを少しぬったら
おいしいおやつになりました。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-11 22:59

雑考

d0002736_9823.jpg昨日の朝、散歩していたら愛犬をじっと見つめる初老のご婦人とすれ違いました。
私、朝に挨拶をしてくれない人と会うのは、一日の初めになんとなく気分が悪いので
いやなのです、だからなるべく人に会わないで散歩を終えたい・・
あの人は挨拶しない人ってわかっていたら、なんとなくコースを変えたりして、
嫌味なことしたりもします・・・
その人も挨拶してくれそうになかったから、困ったなあと思っていたら、
一言、「その犬・・・首にタオル巻いとるんかと思った」
ひぇーーーっ!!そんなこと言われたの初めてだよ!
(確かに首周りには白い毛がふさふさなんです。)
挨拶しなくても悪い人じゃないって分っているんですけど。

昼前から、エコウェーブ主催の「農と食のまつり」に行きました。
いろんなお店が出ていて、人もたくさんでおもしろかったけど、
オーガニックとエコロジーが必ずしも一致しているかどうかは疑問です。
(オーガニック嗜好の人が必ずしもエコな考え方を持っているかどうかということ)
なんでかというと、まるで地域のバザーに来た感覚の人が、マナーが悪かったからです。
私は、自然のナメコ茸、山羊のチーズ、干しぶどうからおこした天然酵母のライ麦パン、
蜜蝋のキャンドルと若観門豆という店のアゲを買いました。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-10 09:25

ナス 出ました!

d0002736_2312063.jpg今年の夏は加茂ナスがたくさんとれました。
水ナスもおいしくいただきました。
でも、今日のナスはボーナスです。
あまり儲かっていない会社ですが、
契約社員にも少しだけくれます。
いい会社です。しかも!
公務員と同じ日にくれます。
前に行っていた会社は、冬のボーナスは
1月になってからの支給でした。

ナスは嬉しいです。
何に使おうかな。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-12-08 23:12