<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつもの道で

d0002736_2312302.jpgいつも銀行に行く道で、ふと上を見上げると
実がなっていました。楠の木・・・あまり実がなるというイメージがない木ですが、
やはり実がなるのだなあと思いました。
家でそんなことを話したら、夫が「実がならない
木がある。それは山吹だ」と言うのです。
先日、ネット友達(勝手に友達にしてスミマセン)のkumaさんが同じことを
言われていたので、白山吹?黄色?
と聞いたら、黄色だと言いましたが、ほんとうかなあ?
彼の実のならないといっている、根拠は
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」という短歌からです。
実がならないって、本当なのでしょうか?

なんだか ちっとも信用していない・・
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-28 23:13

寒くない

d0002736_21554286.jpg灯油買って冬支度始めたのに寒くなりません。昨日は、寒いと思って覚悟していたのに
寒くないお葬式でした。
それは、私たちにとっては
いいことでしたが、なんだか
寒くならないかな~心の中では思っています。
コタツも出しました。
寒くはないけど、コタツの中に足を突っ込んでいると、
ほわっと暖かくていい気持ち。
ついつい、うたた寝したりしてしまいます。
中途半端な季節は、いまひとつです。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-27 21:56

便利なパプリカ

トマトの季節がすんで、サラダのちょっとした彩りにはパプリカを使っています。
近くの地産地消のお店には日本産のパプリカがあるのでいいんです。
何回かパプリカを育ててみましたがうまくできませんでした。
この季節にちいさいけれどパプリカができるのは、プロだからでしょうねえ。
生のままつかったり、酢漬けにして保存したりしています。
この週末は身内に不幸があったので、絵がかけないかもしれないです。
d0002736_13364968.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-25 13:36

冬支度

いつも通る道の紅葉が今日は一段と美しかった。d0002736_2275014.jpg
明日の雨で散ってしまうかも知れないので、
よーく見ておきたかったけど、
やはり朝はのんびりもしていられないので
さっと通らざる終えないのが残念。
高校の石垣沿いに植わっている
紅色の山茶花もちらほら咲き始めて
趣がある。
そろそろ秋も終盤。
明日のお休みは本格的に冬支度をしなくっちゃ。
まず
灯油、買いに行こうっと。

また字を間違えてしまいましたので
上から紙を張りました!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-22 22:09

りんご2

散歩の途中で近くのスーパーに寄りました。
ありました!
シナノスウィートというりんご。
でも、その棚に並んでいたのは、ジョナゴールド・・・
売り切れかぁ。。。
残念でした。
絵は先日と同じりんごデス。
d0002736_2122869.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-21 21:22

りんご

d0002736_23151186.jpg今日は雨がやまない冷たい一日でした。
散歩に行こうと、待っても待ってもやみませんでした。

日曜日は娘が夕食にやって来る日です。
ちゃんと働いているみたいです。
勉強は嫌いでしたが、働くことは好きみたい。
暇なのは嫌いなので、手がすくと店の観葉植物の世話をしたり
掃除をしたりして、重宝がられている様です。
よかったー。
明日は雨が上がるでしょう。

りんごがおいしい季節ですね。
私は果肉が固いのが好きなので、フジとかサンフジばかり買ってしまいますが、
今日は北斗というのを買ってみました。明日朝食べるつもり。
りんごには他にも、種類があって秋映とか千秋というのはこちらでも売っていますが、
シナノスィート、涼香などというのは見たこともありません。
食べてみたいです。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-19 23:16

面白い


d0002736_22283529.jpg大して面白いことはない一日でした。
週末まであと一日です。ファイト!
でも・・今週末はぐずついた天気らしいですね。
おもしろいって面が白いの?
顔が白いっていうことなんかなあ?
また、こんなこと言ってるって笑わないでくださいね。
では、おやすみなさい。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-16 22:28

力の加減

d0002736_2342655.jpg

いつも目いっぱい走り過ぎて息切れ・・
やっていることのレベルは抜きにして
力いっぱいやり過ぎる。
それで、時々疲れていやになる。
あー、私も芸能人みたいに
南の島やさわやかな高原で
1ヶ月ぐらい非日常を暮らしたいなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-14 23:03

この世は美しい

d0002736_21371183.jpg
何気ない夕焼けや、道に落ちている赤い葉っぱ。
毎日道を掃いているお店のおばさん。
とぼとぼと犬を散歩させているおじいさん。
いつも見かける人たち。

毎朝ご主人がバイクで出て行くのに向かってほえている犬。
空に浮かぶ鰯雲。
街を走るちんちん電車。

歳を重ねるたびに、この街のいろいろな物が
特別な輝きを持っていることに気づく。
生きるということは、この世のものを
ひとつずつ、いとおしいものだと気づいていくことかも知れない。

「ジョーブラックによろしく」という映画で
アンソニー・ホプキンスが最後に
美しい花火を見ながら
「まだまだ見ていたいけれど、もう行こうか」と
死神のブラッド・ピットと去って行くシーンが
あります。
なんだかあのシーンを思い出している夜です。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-13 21:56

FOX FACE

うちの犬もキツネ顔なので、ついついからかいたくなります。
キツネと狸どっちが好きですか?
猫と犬どっちが好きですか?と同じ質問のような気がしますが・・
うどんならキツネかなあ。
だまされるなら狸にだまされたい。
襟巻きにするならキツネだなあ。

寒くなりました。風邪引かないように!
d0002736_2321118.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-11-12 23:22