<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お土産

主人が中国に行って来ました。d0002736_23181245.jpg
お土産は、ご依頼の品、篆刻印です。
中国では言い値では買わないのが当たり前で
値切って買って来てくれましたが、
相手もさるもので、安くするより
おまけをつけるから、この値段でね、ねっ!
というのもあるそうです。
私は、希望どおり、漢字の小さなハンコが
手に入ったので、ニッコリです。
(大きいほうがおまけ)
自分では漢字は難しくて彫れません。

最近描きたいものがありません・・・そういう時は・・・愛犬登場!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-28 23:25

招き猫

d0002736_23551436.jpg


なんか肩に力入ってるんだよね~
寒くなると筋肉が固くなるから肩もこりだすしねえ。
力入れるところが違う気がする。
丹田とかに力入れるといいんですけど、
どうも肩に力入っています。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-24 23:55

ペンタス

d0002736_20818100.jpg昨日、庭に咲いている夏の花を片づけて、晩秋から冬への準備をしました。
いつも、もったいないと思うのですが、今のうちにしておかなければ
寒くなってしまうので、心を鬼にして抜きました。(大げさな!)
ペンタスはたくさんの星形の花がついている素敵な花ですね。
夏よりも今の方が美しいと思います。
昨夜、犬の散歩の途中で雨が降り出しました。
なんだか誰かが泣いている涙のような気がしました。
私の涙かな?
それとも花の?センチメンタルな夜でした。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-23 20:09

お腹がすきました

d0002736_18424027.jpg今晩は、娘と二人で食事に行く予定です。
ダンナさんも息子もいないのです。
何を食べに行こうって言うのかな?

先日、新聞広告に「エコ買い」ってありましたよね。
なんか、ちょっと殴られたようなショックがありました。大げさですけど。
何を隠そう私も、買い物するときは、いつも賞味期限の新しいものを選んで買っていました。
そう、奥の方に手を突っ込んで・・
そうすると古いものが売れ残り、たくさんの商品が捨てられることになるんですね。
わかりそうなものだけど、わからないふりをしていたような気がします。
今日からは、ちゃんと前から物をとって買おうと思います。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-21 18:44

出会い

d0002736_224582.jpg
今日は、社内の監査人が来て監査がありました。
そのため、帰るのも遅くなり、ワンとの散歩も8時半ごろとなってしまいました。
 
川沿いの散歩道で、あるご夫婦との出会いがありました。
うちの犬をかわいいといってくださるので、お話を聞いてみると
一年ぐらい前に、同じコーギーを3歳ちょっとで事故で亡くし
奥さんはとても悲しくて病気になってしまわれたそうです。
「一年ぶりに、あの子と歩いたこの道を歩いてみようかという気になって・・」
と言われる、奥さんのそばで、優しそうなご主人も
「ただの犬ではなく家族でしたから」と。
一年ぶりに歩いたこの道で、偶然でも私たちが通りがかり
奥さんに「元気を出してね」と言えたこと、よかったなと思いました。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-18 22:23

汽笛

d0002736_21304885.jpgうちの旦那さん、昨日は結局12時前だったので
今朝はサービスして犬の散歩に行きました。
(お弁当も作ってだから大サービス)
この季節は、空気が澄んでいるし風向きが合うのか
遠くの赤穂線を走る列車の汽笛が聞こえます。
ちょうど6時50分頃。
汽笛の音っていいですよね。
土日は朝の散歩は私の係りですが、
明日からちょっと不在なので、
毎朝晩、ワンの散歩は私です。
嬉しいような、負担なような・・・
まあ、よろしくね、ウィン君!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-17 21:31

塩鮭

d0002736_23214660.jpgなんか変な絵・・です。シンプルなものって本当に難しいです。
食べてくれるべき人が、まだ帰って来ません。
24時間戦えますか~♪なんて歌がありましたが、
たいへんですね。ご飯だけでも食べてから働くっていうことはできないんでしょうか?
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-16 23:22

がばいばあちゃん

d0002736_2331349.jpg佐賀のがばいばあちゃん―という本を読みました。売れている本らしくて、本屋さんで平積みになっているなあと、思っていました。なんだか買ってみる気になって、図書館派の私には珍しく、自費購入いたしました。(笑) 久しぶりに、笑って、ジーンときて、懐かしい気持ちになり、反省もさせられました。読んでない人がいらっしゃれば、読んでみてください。
小さいことにくよくよしないで、でっかく生きるってこういうことかなあ。
そう思って、描きました。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-15 23:42

リセット

d0002736_2317893.jpgこれは、弱い自分自身に言っている事で、こんなことは、いじめにあっている子どもたちに言えるかときかれても、「はい」とは答えられません。
リセットしたいことは、たくさんありますが、「まあええか」といったん脇に置いといて、他のこと見るしかありません。

今日は、片口いわしを買ってきて、アンチョビを作ってみました。
好きかと聞かれたらどっちでもないですが、買うと高い――というところが創作意欲をかきたてました。作ってみて、こんなに塩を使うのかと、驚きでした。
ほどほどに食べたほうがいいみたいです。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-14 23:23

金木犀の香る町

d0002736_21124642.jpg町中に溢れる金木犀の匂い。トイレの芳香剤みたいに言われるけれど
やはりいい匂いですね。ちょっとひんやりした夜気の中、この香りをかぎながら
散歩するのはとても季節を感じられていいと思います。
もうすぐ、秋も深まって寒くなってきます。
秋色のセーターとかカーディガンが欲しくなりますね。

これは、ちょっと前に描いたので蕾の時の金木犀です。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-10-11 21:13