<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山に登る

わりと近くの山に登りました。日々是絵手紙のtomatoさんに登れると教えてもらって、前から行きたかったのですが、なかなかチャンスがなかったのです。
登山道がわからず、山から下りてきた男性に聞いたら親切に教えてくださって「女一人だから気をつけて!」と言われ、なんだか緊張・・
でも心配は取り越し苦労で健全な山道でした。(だって車道ですもん)
d0002736_23441881.jpg

帰ってから、おもしろい葉っぱがあったのでスケッチをしたとダンナに見せたら、「これは虫こぶで、実じゃないと思うよ。それで、これはアベマキの葉っぱかな」とさらりと言われてしまい、なんだか悔しい・・
「ダーリンは外国人」のトニーとさゆりみたいだ。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-30 23:53

秋の夜

久しぶりに辻信一さんのホームページを読んだ。
どうして、こんなに忙しい世の中になったんだろう?
どうして、こんなにみんな物ばかり手に入れることを考えているんだろう?
どうして、こんなに物がたくさんあるのに、そんなに幸せそうな
世の中じゃないんだろう・・
もっともっとって言うのをやめたら、うまくいくんだけれど
それってとても難しい。
d0002736_231502.jpg
今日の絵もそう。
ちょっとやりすぎ。もう少しって言うところで色をやめとけばよかったな。
何でも80パーセントくらいがちょうどいいど思います。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-28 22:59

誕生日

d0002736_23303442.jpg
今日は×回目の誕生日でした。
先日、主人に買ってもらった靴が手元にやってきました。
(取り寄せてもらっていたので)
2年ほど前、ワンに噛まれてぼろぼろになった
CLARKSの同じ靴をまた買ってもらいました。
もう3足噛まれているので
今度は絶対、死守したいと思っています。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-27 23:30

あけび

あけびをはじめて食べました。
近くのスーパーでひと盛り150円(安いか高いかわからん)
中はねとねとしていそうで、調布に似ている(求肥のお菓子)
食べてみた。
え、えぐい(@_@)
2時間ぐらい口の中が気持ち悪かった。
でも、絵手紙にそんなこと書けんしな~
色はとても素敵な果物デシタ。
d0002736_23361349.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-25 23:36

種まき

d0002736_015338.jpg
ほうれん草の芽がでません。
去年もうまくいきませんでした。
何が原因かわかりません。
早くしないと、秋が深まってから芽が出ても大きくなりません。
畑って適時適所があって、難しいですね。
と言って、作業を行っているのはほとんど旦那さん(^_^;)

今日も楽しい休日でした。
ありがとう。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-24 23:59

愛くるしい

d0002736_22543791.jpg
子どもが親を殺したり、親が子どもを虐待したり
そんなニュースは悲しいですね
 
ある人が言いました
子どもが不良になったり、学校を辞めたりするのは
母親が悪いとか社会が悪いとか
批判するけれど
何が悪いとかひとつではないよ と
少しずつ色々なことが積み重なって
そうなったのだと

今の社会もそうかも知れない
何が悪いなんて決められないけど
間違ったところを少しずつでも修復していく力が
私たちにはあると信じたい
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-23 22:52

ラスカル

d0002736_09742.jpg
なんでだろ~♪
ラスカルがうちの犬に見えませんか?
やっぱり毎日見ているから、頭に残像が残るのかなあ?
それと
飼い犬と飼い主も似てくるって言いますよね。
うちの旦那さんも、会社でそう言われたって嬉しそう。
ふ~ん
夫婦が似てくるって言われたときは、
そんなに嬉しそうじゃなかったぞ!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-22 23:57

いわさきちひろ

d0002736_20574381.jpg
可愛いなあと思って模写した後に
「窓際のとっとちゃん」の表紙になった絵だったことを知りました。
いわさきちひろの絵は
少女だった頃(笑)大好きで
百貨店の展覧会などよく行って
絵葉書など買って帰りました。
あれはたらしこみという技法だったのですね。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-20 20:58

休み明け

d0002736_21235853.jpg連休明けは、体も頭もふやけています。
なんとか今日一日が終わりました。
あと3日・・
次の休みまでの日にちを指折り数えております。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-19 21:24

気合 その2


d0002736_22512456.jpg昨日と同じ花を描いてみましたが、まだ思うように描けません。
気合が足らないのかなあ・・

話は変わりますが、昨日のテレビドラマ「僕たちの戦争」
とてもいいドラマだったと思います。
今の若者だって、特攻隊となる運命の軍隊生活のなかで
同じ状況の若者たちと過ごすうちに
愛する人のために、死んでもいいと思うようになる、ということが
当たり前のように受け入れられました。
今だって昔だって人の本質は変わらないけれど
環境次第で生き方が大きく左右されるのですね。
豊か過ぎるこの現代の中で、昔のような純粋な気持ちを
素直に表現できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
みんな本当は純粋でいい子達ばかりなのに
表面だけ見てしまって、いい評価を与えてあげられないでいるのではないでしょうか?
誰だって、人に認められたい、って主人公も言っていました。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-09-18 22:49