<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新のつく野菜

新キャベツ  新玉ねぎ  新ゴボウ  新じゃが
おいしい季節ですね。
私は新キャベツの葉っぱのプリーツが ふわふわしたスカートみたいで
とても美しいと思いました。
描いてみましたが、うまく描けませんでしたが、
なんだか線の練習したみたいで楽しかったです。
ふわふわ優しくて、おいしい新野菜。この季節しか味わうことのできない野菜。
旬のものは おいしくてしかも安いのでせっせと買って食べています。
d0002736_2328326.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-26 23:28

国吉康雄展

先日、岡山県立美術館に国吉康雄展に行きました。
一人の画家の一生の作品を年代別に見るのも、映画を見るような楽しみがあって
とても興味深いです。
岡山の工業高校に在学中に、大きな世界に飛び立ちたかったの思ったのでしょうか、
言葉もわからないまま、アメリカに渡り、さまざまな職業を経てた後、画家になったのです。
染色科に在学していたので、才能があったのでしょうが、すごいことです。
戦前ですから。(1889年生まれ)
私は前から郷土の画家として教科書などで見たことがあり、知らないわけではありませんでしたが、
じっくりと絵を見る機会を得て、国吉の初期の頃の作品の色にすっかり魅せられました。
哀愁を含んだ緑と赤。実物出なければ味わえない深い色を堪能しました。

家に帰って、この話をしたら、なんと高校生の息子が「国吉ホワイトの国吉か!ええよな」と
言ったので驚きました。彼の描く女性の肌の色をこういうらしいのです。
テレビでしたものを授業で見たそうです。
絵を描くことも面白いけれど、画家の一生を授業で聞くのもいい勉強ですよね。
d0002736_2201637.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-25 23:55

タンポポコーヒー

タンポポの根っこで作ったコーヒーだそうです。d0002736_21402397.jpg
一度、自然食品のお店でサンプルをもらって飲んだことがあります。
味はまあまあ、でも本物のコーヒーの持つ香りがないので私はちょっとさびしいです。
コーヒーはあの香りが、幸せを運んでくるので・・

コーヒーは南の国で採れるので、体を冷やす作用があります。
たんぽぽコーヒーは体を温めるそうなので、体にいいそうです。
世の中は健康食品ブームですね。私も結構はまっています。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-23 21:40

描くために・・

d0002736_23451812.jpg描くのが先か、食べるのが先か・・食いしん坊だからついつい食べてしまって、
後で「あーー描くのを忘れた!」ということもあるんです。
先日、お友達に山菜をいただいて、たらの芽とユキノシタを線描きしたのに
天ぷらにしてしまってから、「あああーー色つけてなかったあぁ・・」となりました。
筍は描くために買いました。だから、昨日は午前1時半まで、筍の下茹でをしていました。
描いた後にしか茹でられないから。
それにしても、筍一本だけ茹でるのはとっても、光熱費の無駄ということに気がつきました。
2,3本買えばよかった・・・
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-18 23:49

鬱金桜

ウコン桜を見に行きました。前々からどんなものか気になっていたので、
今日は晴れたので朝10時に行ってみました。
「わぁーーこんな素敵な物が見られて、幸せだなあ!!」
そういう気持ちでいっぱいになりました。
緑がかった薄い黄色ですが、少しピンクがかってもいる。
歯は銅色系の緑。花はプリーツの八重まではいかない、でも一重ではない。
エレガント。の一言につきます。
鶯も鳴いていて、よかった~。
d0002736_2314478.jpg

ちょっと写真では伝えきれないのが残念
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-16 23:12

ハナニラ

d0002736_0561964.jpg

先日、近くの山に散歩に出かけた時、坂を下ったところに
いきなりハナニラの群生地があり、とても美しかった。
たくさんの星がきらめいているようで、よかったなあ・・・
あの日は、うす曇の日だった。少し曇っているほうが花も美しく見える時があります。
明日は雨の予報。何をしてすごそうかな?
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-14 23:56

ハンコまで・・・

ちょっと君子蘭には見えないかな・・?d0002736_2134048.jpg
でも、失敗ではないぞ!と思ったのでこう書いたら
ハンコは確かに失敗でした。へへへっ!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-13 21:02

中川一政さん

中川一政という画家を絵手紙を始めるまで知りませんでした。
絵手紙を始めてからも、それほど興味がありませんでした。
なぜかと言うと、今までは私の好きな絵はどちらかというと
一般に言う、整った美しい絵が好きだったからです。
最近は、無骨というか枠からはみ出したような絵のよさが
わかってきたような気がします。特に中川さんの字がいいなあと思います。
中川一政さんは、見るという事に厳しい人だなあと思いました。

”草となって草を描く時、草が見えた時、画家は自然と融合する。”

”五十年生きていても、見ることを知らないならば、生きながら死んでいるのである。
見る時にばかり呼吸ができる。生長という事も見ることを措いて考えられない。”

d0002736_22342765.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-12 22:34

雨降らないで欲しいな

この季節は雨が多く感じるのは、降って欲しくないとd0002736_23365099.jpg思っているからなのかな?
今日も朝から土砂降り。こんな日は私は人気者です。
「一緒に行こう。」「今日車で行く?」声をかけられちゃう・・
そうだよね。誰だってこんな日は、車に乗って行きたいよね。
朝から道は大混雑。迂回した道で、見事な桜並木発見!
日曜日にはそこで散歩してみたいなあ。
まだ咲いているよね、きっと。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-11 23:37

血液型

家族みんなでパソコンを使うと、なかなか順番がまわってこなくて、こんな時間になってしまいました・・
d0002736_0481583.jpg

さて、私は巷では評判のよい(?)血液型で
最近はこれのせいで子どもがいじめにあうとか、本当かなあ。
私は結構気に入っているので、全然平気。
文句あるっ!?って感じですが、やっぱりカミングアウトしているような気にもなる、今日この頃です。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-04-11 00:48