<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の嵐

d0002736_23104466.jpg

春は案外寒いものです。
風が強いし、雨も多い。花冷えという言葉もあるから。
最近は、おしゃれより健康第一。
風邪をひかないように、まだ冬みたいな服着ています。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-28 23:15

コーギーの喫茶店

作家大佛次郎さんは、大の猫好きで、家の門に
猫の絵が描かれている「大佛茶廊」という表札を掲げていました。
ちょっと真似して描いてみました。d0002736_2281767.jpg
狐犬と描いてコーギーと読んでください。
今上映中の「こぎつねヘレン」を見て、
娘が「うちのウィンにそっくりだった」と言っていたので・・
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-27 22:06

花らんらん

d0002736_22383370.jpg

朝早起きすると、撮れますが、ちょっと遅いとできません。
なぜって、携帯のカメラはシャッター音が大きいので、よそのお宅に向かって写真を撮るのがはばかられる時があるからです。
それと、光線の具合。
撮った写真を一覧にしてblogにアップしたいけど、やり方がわからないので、できません。
どこの町でも花がたくさん咲いていることでしょう。
ついつい、散歩の時間が長くなったりしますね。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-26 22:37

醍醐桜

今日、図書館に行くときに県庁の桜が咲いているのを見つけて、
近くに行くと、醍醐桜と看板が出ていた。
そういえば、落合町の醍醐桜のクローンが県庁の中庭にあるって聞いた。
d0002736_21585527.jpg

青空に桜色が映えてきれいでした。
醍醐桜はアズマヒガンで、ソメイヨシノと違う品種らしい。
旭川沿いのソメイヨシノより開花がはやいのかな。
旭川の桜並木に桜のアーチができるのももうすぐ、楽しみ楽しみ!
d0002736_2157333.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-25 21:48

和菓子

会社の近くにおいしい和菓子屋さん発見!d0002736_22203755.jpg
あまり、甘くなくてあと口がいいのでたくさん食べられるような気がしますが、
それはいけません。
人間は本来そんなに砂糖をとってはいけないのではないかと思うのです。
昔の人にとって砂糖は貴重品でした。
砂糖の過剰摂取をやめようと思いながら、
こんなえらそうなことを書きながら、ついつい甘いものに手を出す日々です。
反省。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-23 22:10

春宵あかり

昨日の夜に倉敷であった「くらしき春宵あかり」というイベントの最終日に行ってきました。
d0002736_21515573.jpg
d0002736_225457.jpg
照明プロデュースは石井幹子さん。

d0002736_2202760.jpg
さすがフィンランドやドイツで照明を学ばれただけあって、

d0002736_2223469.jpgヨーロッパ仕込みのライトアップは上品で落ち着いた雰囲気でした。きらきらのイルミネーションもいいけれど、こういうのがいいなあ・・d0002736_222210.jpg倉敷美観地区の街角ではストリングスのカルテットがバロック風のアレンジの唱歌やビバルディの「春」ユーミンの「春よこい」、「贈る言葉」など演奏していて、倉敷川沿いに流れてくる音楽を聴きながら散策するのは、昼間とちがって大人の雰囲気。ちょっと寒かったけど楽しかったです。d0002736_2232255.jpg
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-22 22:03

ワイン好き

d0002736_2248772.jpg

最近、うちのだんなさん、おいしいワインをインターネットで買っています。
高くなくそれでいておいしいワインを売っているお店を見つけて、悦に入っています。
でも、私もいつもちょっと飲むんですけど確かにおいしい。
先日は、おまけにチーズも入っていました。
ワインを飲んで、また明日から頑張って働らこう!
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-21 22:52

絵手紙

d0002736_16443082.jpg

先日、読んだ文章に(最近物忘れがひどくて、何で読んだか忘れた)
カラオケのおかげで、大衆が人前で歌うことを楽しむようになり、
絵手紙の普及で、大衆が絵筆を持って気軽に絵を楽しむようになった。
とあって、すごい、あたってる~と思いました。
なんたって、「ヘタでいい、ヘタがいい」だもん。
勇気出ますよね~。小池邦夫さんはすごい人です。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-20 21:44

卒業式の日に

d0002736_20501214.jpg卒業式に出席した朝、玄関でスーツを着てパンプスを履いてみて、
洋服チェック・・OK!
あとは、お化粧。いつもはお化粧を始めると「遊んで!遊んで!」と
寄ってくる愛犬が、なにやら窓の下でルンルンの後姿でクチャクチャと
音を立てて何か噛んでいる。
「何噛んでるん?」・・・・・・・わたしのパンプス!!
あああああぁぁぁぁぁぁ・・・・
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-19 20:47

d0002736_21203075.jpg

雨はやんだのかも知れないし
また、降るのかも知れない
でも、今度はもっとうまく雨の中を歩いていけそうな
そんな、気がするのです
[PR]

by asitawosinjite | 2006-03-17 21:21