<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

pay forward

「自分が豊かになるためには、自分の持っているものを惜しみなく人に分け与える。
それこそが自分も豊かになる秘密だ」と
先日、友達が遊びに来て力説していた。
そういえば、任天堂の社長(だったっけ?)が70億寄付したお金で病院が建てられるとか。

今度のトリノでの敗因は
不況に陥った日本経済界がスポーツにお金を出してくれなかったからd0002736_1143624.jpg
選手を育てられなかったって何かで言っていた。
今度の荒川静香選手の金メダルでどれだけの人が
その日一日心豊かに暮らせたか、もう一度考えてみて、
お金や物では買えないけれど、そのために、持っている人たちは
pay forwardしたらいいんじゃないかな。
私、自身も今日pay forwardしってもらってhappyだった。
利害関係を越えて、ある会に誘ってもらったんです。ありがたい。

私はいったい何をpay forwardできるだろうか?


                        
                      coyote11月号松本孝志さんのイラストを模写
[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-25 11:41

アイロン

d0002736_22331735.jpg
新しいアイロンを買って使っています。T-FALってどこの国製だったか忘れたけど、
とても性能がいい?今まで使っていた古いアイロンとの比較なのでよくわかりませんが。
とにかく、今までの1枚分の時間で3枚かけられます。アイロンかけがこんなに楽しい
ものだったなんて!(ちょっと大袈裟)
アイロンに水を入れる水入れもちょっとおしゃれ。
アイロンの色はトリノカラーです。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-21 22:33

残像

この前、庭に鳩が来てから、そのことが結構頭の中にあるのです。
yahooで検索して鳩を調べたら、伝書鳩になる鳩と違うような気がして
野鳩とか山鳩とかのほうが、見た鳩に近いよう・・
来ていた鳩が一匹ではなく二匹だったのも嬉しい。
何回もベランダから見たあのシーンを思い出している。
d0002736_21343944.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-20 21:34

風邪なんです

体調不良デス。だったら、休めば・・と思おうのに
無理して仕事行って、せっかくの土曜日にもっと体調悪い・・
今日はこれにて失礼。
d0002736_21303566.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-18 21:29

香り

この季節になるとフリージアをたくさん買います。d0002736_22463614.jpg
匂いがとてもいいので。
部屋中にこの香りがして、いい気持ちになります。
黄色はよく匂いますが、白はあまり匂いません。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-16 22:46

うさぎの胸にハートのバレンタイン

今日はせっかくの(?)バレンタインなのに、朝から風邪のような体調でd0002736_19504630.jpg
イマイチ
上司は「ジキニンがええらしいよ」アドバイスしてくれました。
何のチョコもあげてないのに、アリガトウ(涙)
でも昼休みに買ったのは、葛根湯ドリンクでした。
ひねくれ者だなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-14 19:51

平安

特別なことは何もなく、ただ普通の一日。
d0002736_21473844.jpgそんな日々がどんなに幸せかということを
しみじみ感じる一日でした。
家事をそそくさと済ませて、絵手紙を描く時間を作る。テレビを見るのをやめれば、結構時間は作れるなあ・・
見たい番組を録画ばかりして、それが
どんどんたまっていく今日この頃です。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-13 21:47

金魚

d0002736_179477.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-12 17:07

優しい時間

わが家では今、コーヒーがブームで、最初はBROOKSだったのが、
とうとうミルを買って挽くようになってしまいました。
お休みの日のお昼に「『優しい時間』コーヒー飲む?」と言って
豆をガリガリひきます。
スタバのコーヒー豆などは、やはりおいしいです。
挽いているときからいい匂いがしてきて、幸せ~な気持ちになります。
d0002736_23252171.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-11 23:25

夜空

今、夜の散歩から帰ってきました。
今日は少し暖かい夜です。犬がいるから夜に散歩に行くのはいつものことなんですが、ちょっと不思議な光景に出会いました。

田んぼに面した小道に、背の高いコートを着た人のシルエット。
北の空を見上げていた。なんだか真剣に。
私が通るとわれに帰ったように、道を歩いて行ってしまったので、私も真似して北の空を見上げてみたけれど、今夜は雲ばかり。何を見ていたのかなあ。
d0002736_20502176.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-02-10 20:48