<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

静謐

今日は、お彼岸並みに暖かいという、天気予報に騙されて、
四国に行こうということになり、東山魁夷せとうち美術館に行きました。
前々から行きたかったのですが、行ってよかったです。
こじんまりとした小さな美術館です。
季節ごとにテーマが設けられていて、今季は「静謐なる厳寒の美」
でした。こんなにたくさんの青があるのかというくらい
青と緑と白の世界でした。「深々とした」森の世界へ引きずりこまれてしまいました。
季節ごとにテーマがあるので、また別の季節にも来たいと思わせるところが憎いね~という感じ。
瀬戸大橋を渡るのがちょっとお高いのがネック。
ということで、頑張って瀬戸大橋線で行きました。
JRに揺られるのもなかなか、いいもんです。
d0002736_039418.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-29 23:57

全豪オープンテニス

女子の決勝が終わりました。
エナンの体調不良による、棄権で残念な結果でした。
優勝した泣いているモレスモがエナンのそばに行って
声をかけているのが印象的でした。
モレスモは7年前に全豪で準優勝してからの
復活ですごいです。

今回の全豪で一番嬉しいことは、ヒンギスが準々決勝まで進んだことです。
彼女のテニスはおもしろい。力ではなく技?よくわからないけど
見ていて楽しいし、彼女のパフォーマンスもチャーミングです。
復活してくれて嬉しいし、その努力に敬意を表したいと思います。
d0002736_831472.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-29 08:03

みかんじゃないよ

手作りといってもパン焼き機で焼くのでちょっとズルですが、
パンの粉は国産のもので半分は全粒粉です。
この全粒粉は、食品材料を売っているPフーズで買わないと
同じ全粒粉パンでもまったくおいしさが違うのです。
さくさくしていておいしいーーです(^^)

ちょっと話が違いますが、コンビニの和風幕の内弁当は
材料のほとんどが外国製だそうです。
アメリカ産の牛肉事件を始めとして、いったい何が安全かわからない
けれど、なるべく日本のものを自分の手で作りたいものです。
d0002736_2282044.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-27 22:08

シンプル

ごちゃごちゃしてない
すっきりしている
シンプル イズ ベスト
でも なかなか 片付かない・・・
d0002736_118499.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-26 23:57

おお寒い

今日の寒さは身にしみた!
広島は寒かったよ(ブルブル)
会社から会社へのとんぼ返り。
広島って寒いのか今日が寒かったのかわからない。
家に帰ってひと安心。お家っていいなあ。
d0002736_1238.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-24 23:58

豆乳

ちょっと、豆乳にはまりました。
レンジで作る豆腐もおいしいし、
ホワイトシュチューのようなものも豆乳を牛乳のかわりにすると
結構おいしい。でもやっぱり、チンしてできるあったか豆腐が
最高だな~

遺伝子組み換えでない大豆使用というのは
d0002736_0135485.jpg100パーセント組み換えでないということでは
ないらしい、と知ってちょっとショックなんですが・・
何パーセント以上使っていれば、この表示をしても
いいというのがあるらしいんで。
アメリカ産牛肉のこともあるし、食の安全は自分で
守らんといけんなとしみじみ思います。
なるべく手作りしたいけど・・
[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-23 23:58

光さんの音楽

テレビの「たけしの誰でもピカソ」で
大江光さんが、ご両親と出ていました。
ご両親や家族の光さんに向けられる愛がとても優しく
暖かくて、じーんときてしまいました。
光さんの作る音楽もシンプルで美しく
また、題名がちょっとこじゃれていてナイスです。
d0002736_1539675.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-22 15:39

ランちゃん

寒いからか、日暮れが早いからか、
d0002736_23513025.jpgランちゃんに会わない。
ランちゃんは、メスのラブラドールです。
ちょっと年が上なので、ウィン君に優しいでいす。
クンクン匂いをいっぱい嗅がせてくれます。
会いたいなあ・・
[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-19 23:51

美観地区

毎年お正月休みの間に美観地区に行くのがd0002736_2295031.jpg
恒例となっています。
美観地区を流れる川のほとり、
珈琲館のそばで
路上でアクセサリーを売っている人がいて
そこのアクセサリーは素敵です。
これは銅に彫金したものです。
ご主人が作って、奥様が売っていることがほとんど
なんですが、今年は奥さんの代わりに
製作者のご主人が売っていました。
40代のアーティストっていう感じの人でした。
路上で売ることにこだわりを持っているのかなあ。
以前、テレビに出ていらしたけど、
マラソンの有森裕子のご両親に頼まれて
有森さんに贈るリングを作ったことがあるらしい。
倉敷はおもしろいです。
[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-17 22:09

雨降って

雨の後、庭に植えているクロッカスが芽を出していた。
気が付かなかっただけなのかも知れないけれど
いや、やはり今までは出ていなかったと思う。
雨が降っていろんなものがい息づき、
春へと一歩一歩近づくのだろう。
d0002736_054143.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2006-01-15 23:59