<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

やっとブログにたどり着きました!なるべく何にもしないでおこうと
思っても、やはり暮れになるとどうしても体が動いてしまって、
あっちやこっちの汚れがきになったり、おせちらしきものも
やっぱりないとねーと思ったりして、結局いつもと同じ暮れのパターンです。
昨日、お正月用の花を買いにいって、好きな雰囲気のバラ
ブラックビューティーという名前の薔薇に会って、買ってしまいました。
d0002736_16521165.jpg

今年一年ブログをお越しくださった皆様、ありがとうございました。
くじけそうになった時、どんなにパワーをもらったかわかりません。
心を込めて、薔薇を描きました。
来年も少しずつですが、絵手紙描きたいと思います。
絵手紙を描くことで、小さな自然の営みにも気がつくようになったり、
人の温かさを感じたり、上を向いて挑戦していくこともやってみたいと
思うようになったし、得るものがいっぱいです。
全てのことに、ありがとうです。
よいお年をお迎えください。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-31 16:48

フィギュアスケート

今日の全日本フィギュアスケート選手権はすごかったですね。
歴史に残る試合を見ました。
最終滑走グループの6人はみんなすごかった。
特に、荒川選手と村主選手からは
スケートが好きだという情熱のようなものを感じました。
好きということが、あんなふうに技やパフォーマンスに
表現できるということが、素晴らしいと思います。
ひとつの芸術のようなものを見たような気がしました。
なんだか、オリンピックで金とか銀とかいう前に
満足してしまった私です。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-25 22:43

最高の批評家

うちの主人は自分から進んでコメントを出すということはしませんが
どう?と聞くと、感想を言ってくれます。
この絵、なんて言ったかというと
「一瞬、カニかと思った」・・・・・
自分でもうまく描けんかったと思っていたんだけど
鋭い一言に、ぐうの音も出ませんでした。
 
ちょっと笑えるので、アップするのも恥ずかしいんですが
思い切って載せます!

d0002736_22355123.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-25 22:35

シービスケット

d0002736_22215287.jpg

クリスマスイブの今日、何も予定がないので、家で映画を見た。
「シービスケット」競馬の話。
でも、本当は心に傷のある三人の男と、暴れ馬の話。
いろんな事情で人は心に傷をもつ。馬だってそう。
必要とされていないと、心優しい馬が暴れ馬になってしまうことだってある。
心が優しいほど、傷つきやすいのは人も人間も同じかもしれない。
この映画には、たくさんの励まされる言葉がある。

一度や二度の失敗は誰にだってある。
ちょっとのケガで命あるものを殺すことはない。(馬はケガをするとすぐ安楽死させられるから)

ありきたりな感想だけれど、人は愛によってしか救われないし、
人を信じるということが、どんなに尊いことかしみじみと感じさせられた。
シービスケットの馬主は、そんな人だった。
心が大きくて、一度や二度の失敗で人を責めることがない。
主人公や調教師を信頼している。だからこそ
彼らも馬主のために、身をつくす。
大きなミスをしたときでさえ、解雇しようせず、
ちょっとにケガで命あるものを殺すことはない、と言ったのだ。

完璧主義者だと、いろんなことがうまくいのかも
知れない。そういえば、今日ラジオで、あるお坊さんがこんな話をしていた。
「何をやってもうまくいかなかったとき、あるお寺の住職に
『鐘は誰がついても同じ音ですよ』と言われた。そうかと
思ってからは、その状況を脱出できた」と。
物事は、自分がこうしようと力んでみても、ダメなのかも。
全てお任せするぐらいの気持ちで、肩の力抜いてやったほうがいいのかも。
なんか話がわけわからなくなってきたから
明日は有馬記念ですね、とうまく締めれたかな?
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-24 22:22

カレンダー

d0002736_2358223.jpg

私も来年のカレンダーを作ってみました。
一枚一枚手書きで・・なんて思っていたけれど
結局、今までのものをパソコンで印刷しただけ。
それをCDのケースに入れて両親にプレゼント。
あんなに喜ぶのだから、来年こそは!
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-23 23:58

大雪

明日は大雪という予報。d0002736_19501546.jpg
岡山も降るかな?
降ったらどうしようかなあ。
会社行けない・・・
犬の散歩は行けるかなあ・・
いろいろ考えているわけは
今晩は主人が留守だから。
ちょっと不安。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-21 19:50

雪だるま

今夜のNHK教育「おしゃれ工房」でかわいい雪だるまの人形を作っていました。
途中から見たので、詳しくはわかりませんが、とにかくかわいかった!d0002736_23214768.jpg
また、本屋でテキストを見てみようかな・・
みなさん、blogでみてみると張子の戌など作られていて
いいなあと思っています。
また、明日から寒くなるそう・・
普段、雪が降らないところで降ると大変そうだけど、
雪のクリスマスイブなんてロマンチックだなあ。
そうそう、今日鶏肉を注文しました。
いつもはお友達がまとめて買ってくれるのですが、今回は自分で
手配してみました。CO-OPでもちゃんと注文に応じてくれて
鳥の丸ごと一羽を予約することができました。
我が家のオーブンは小さいので、大きめのおいしい華味鶏は注文できませんでしたが
22日の夕方に手に入るので23か24日には鳥の丸焼きを作る予定です。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-20 23:21

黒猫の模写

雑誌SAITAに出ていた、飛田和緒さんの玄関に飾ってあった版画が
かわいかったので、模写して、色をつけました。
でも、適当に書いた英語が間違っていると、
主人様に指摘されました・・・・・^_^;
d0002736_22552394.jpg

昨日は久しぶりに友達と会って、手作りの料理を持ち寄り楽しかった。
最後の締めは、やはりケーキ!
抹茶のシフォンケーキの中に刻んだ栗が入っていて、
シンプルだけどとてもおいしゅうございました。
友達に感謝です。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-18 22:55

大寒波

寒いですねーー。「さぶっーーっ」て言ったほうがぴったり。
テレビには、寒波の警報や注意報が次々に出されています。
どうぞ皆様暖かくしておすごしください。
今夜はこんなに寒いのに
わたくし、お友達の家で忘年会なんです。
ちょっと外に出るのがおっくうですが、
ご近所なのでよかったです。
もちよりですので、これから料理を作ります!では
d0002736_171862.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-17 17:01

うたたねこ

また、食後にちょっとと思って入ったコタツでうたたねをして
d0002736_0485238.jpg気がついたら11時・・
起こされたときは、なんだか寝ぼけていて、
「この請求書は出していいんかなあ?」とわけのわからんことを
口走ってしまい、自分でも寝ぼけていることがわかって
ここは家だ・・と思いながら、まだしつこく
「これはリースになるんだったっけ?」と口だけがまだしゃべる。
ああ、なんて仕事人間(笑い)  うそだよ~
明日は(今日は)花金ですね。
うれしいな。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-12-16 00:48