<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

後楽園

d0002736_0215929.jpg

昨日、後楽園を散歩した。秋の夕暮れは美しい。
夕暮れといっても3時から4時ぐらいのこと。
日没が4時50分だから、夕暮れといってもいいかなと思う。
大きな木や古くからある木が美しく秋を迎えている。
今の時代にこの大きさということは、後楽園を作った池田のお殿様は
この美しい庭は見ていないのだと思うと
恩恵を受けてるなあと、感謝です。
昔だと入れないこの庭園にも、庶民の私でも入れるしね。
夕日に光る、庭園をそんなことを考えながら歩いた。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-25 00:22

落ち葉

d0002736_21142590.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-21 21:14

今日は久しぶりに実家に行った。おかげさまで両親とも元気で仲良く
d0002736_2342256.jpg暮らしている。
父は第二の就職先もこの春退職して、本当の隠居生活。
どんな風に暮らしているのかは、あまり聞いていないが
家のこととか庭のこととかいろいろすることがあるそう。
写真が趣味で若い頃に賞をもらったことがあるのがご自慢。
今日も行ったら結構いい風景写真がかざってあったから、
何かに応募したらいいのに、と言ったけど
あまり乗り気でない。なんでかな?
基本的におとなしく争いごとを好まないタイプ。
写真の優劣を競うのはいやなのかな。わかる気がしないないでもない。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-20 23:39

野菊

この花の名前は知らないけれど、
秋の菊もいいなと思うようになったのは絵手紙のおかげだなあ。
野菊といえば「野菊の墓」
中学校のとき、本の付録についていた単行本で読んだ。
その本の名前は「中一コース」だったか「中一時代」だったか
私の頃はそういう雑誌が中学生向けにあった。
懐かしいなあ・・
民さんは野菊のような人だ・・なんちゃって純粋だった中学時代。(今も純粋だけど)
d0002736_23502752.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-19 23:50

幸せの微笑み

皇族なんて興味なかったけれど、今回の紀宮さまの結婚にあたって見た、d0002736_21501358.jpg
天皇陛下夫妻の心温まる微笑みは、とても人間味に満ちていて
思わず朝からワイドショーに見入ってしまった。
なんて優しく、心から嬉しそうにされるのだろう。
このところ天皇家もいろいろあって、人間らしいなと思っていたけれど
本当に私たちと同じように、悩みや喜びがあるのだろうなと思った。
それにしても、気品に満ちているあの微笑。
美智子様のこれまでの道のりはたいへんなものだったのだろうな。
さまざまなことに耐えてきた人だけがかもし出すことのできる美しい微笑みだと思った。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-17 21:50

ヨーロッパのパン

今日は朝からいつもより30分早く家を出て パンを買いに行った。
新聞屋さんがくれた小冊子に載っていた、天神町にある
NATIONAL DEPARTというパン屋さんに行くため。
8時からと書いてあったので、それなら仕事に行く前に寄れると考えたのだ。
なのに・・お店に着いたら開いてない・・
看板にも10時からと書いてある。
間違いだったのだ。帰ろうとしていたら、中に居た人が出てきてくれて、
パンを売ってくれるといって中に入れてくれた。
その人がその店の店主さん兼職人さんで
いろいろパンのことを教えてくださった。
私が買いたかったのは、ヨーロッパの人が食べているような
甘くなくて、ふわふわしてない重くて固いパン。
その店には、そういうパンがあった。
そのマスターの師匠はフランス人だそうだ。ヨーロッパでも修行したそう。
どこのパン屋さんも甘いお菓子のようなパンが大半で
私はつまらないなあと思っていた。
でも、ヨーロッパのようなパンは日本では受けないそう。なんとなくわかる気がする。
今の健康志向がもっと盛り上がれば、甘くないパンも受け入れられるようになるかも、
岡山で続けてほしいな。
今日の夜は、簡単な野菜のスープに赤ワイン。
トーストしたパンにブルーチーズをほんの少しつけて食べた。
おいしかった。ありがとうございました!
d0002736_22271678.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-15 22:24

夕暮れ

もう帰る頃は暗くなってしまった。その上寒くなって・・・d0002736_22595982.jpg
ゆっくり帰ると寒いから、体が温まるように一生懸命自転車を漕ぐ。
高校生を見つけては、それに負けないようについていく。
ちょっと危険・・
なぜかいつもおんなじ信号にかかる。その横はコンビニ。
あったかいあんまんを見ると早く家に帰りたい。
帰ったら、うちの犬が待っていて
「おかあさんおかえりなさい!あったかいココア
いれてあげようか?それとも、コーヒーにする?」
なんて言ってくれたらいいな~。
現実は、「散歩いこーよー」って顔して
ただただ待っているのだ。
飼い犬って待っている動物だなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-14 22:58

家事

日曜日の夜は、たいていテレビを見ながらアイロンかけをすることにしている。
d0002736_23481925.jpgというか切羽詰まって・・明日のシャツがないから。
本当は、6時ごろに「いまどき!ごはん」というテレビを見ながらするのが理想。
でも、たいていは「情熱大陸」を見ながらになってしまう。
「世界ウルルン」もいいけど、やはり間に合わない。
冬のアイロンかけはあったかくて好きだなあ。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-13 23:47

d0002736_22302339.jpg
久しぶりの雨のような気がするくらいよく降る。
ざあざあと音をたてて。
この前も書いたけど、前はこんな雨はふらなかった。
秋雨はしとしと降った。
それはさておき
雨の中を「歩く」ということをずいぶんとしていない。
雨が降ったら車に乗ってしまうから。
ありがたいことに車に乗れるし、乗る車があるから。
車の中から、雨の中を歩いている人や自転車に乗っている人を見ると
大変だなと思う。いえ、ひょっとしたら雨の中も大きな荷物を
持たずに靴も雨用のものならば案外楽しいかも知れない。
今度は雨の日に少し歩いてみようかな。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-11 22:29

サルトリイバラ2

赤い色は一晩経つと退色するみたい。
本当に枯れた感じになってしまった。
d0002736_238863.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-11-10 23:09