<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

伊衛門茶にする?

最近、心がけているマイエコロジーは
ペットボトルのお茶は買わないようにすること。夏はのどが渇くと、健康にもいいし、
お茶かな?と買っていましたが、よく考えるとエコじゃない!
紙パック入りの伊衛門さんを買うことにしました。
持ち運べないし、飲む姿がストローでちゅーちゅーというのが
今ひとつなんですが・・・
d0002736_0203576.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-30 00:20

美しい言葉

日本語の言葉で美しいと思う言葉は、何ですか?
今思い浮かぶのは「十六夜(いざよい)」

そんな言葉を集めているのかなあと思って「美人の日本語」という
本を買いました。少しずつ読んでいます。
私が思っていたのとは少し違いましたが、いろんな言葉が載っていて楽しいです。

美しい言葉を口にしていると美しい人に、美しい心に
汚い言葉は口にしていると醜い人に、醜い心に・・
思いあたることあって、ドキッです。
d0002736_22195874.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-28 22:19

誕生日

d0002736_21263925.jpg

娘が買ってくれたケーキです。子供が小さい頃「お母さん、買った物は要らんよ」と言ったらそれ以来本当に何もくれなくなった。ちょっと寂しかったので、とても嬉しい。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-27 21:26

weddinng

d0002736_213947.jpg
昨日、知人の結婚式があって、ダンナさんが出席したのですが、今流行のレストランでの人前結婚式。(こんな表現でいい?)庭での結婚式の後、披露宴はフランス料理をのんびりと食べながらのパーティー。馬鹿でかいケーキもなく、おじさんの場違いなカラオケもなく、とても満足して帰ってきました。
これからはオリジナルな結婚式やお葬式が増えるんかなあ、という話になった。ワンセットいくら!みたいな結婚式をしてしまったので、今の人たちがうらやましい。頭は使わんといけんな。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-26 21:30

夏の終わりの花たち

d0002736_15285334.jpg

秋になっても、日中はまだ夏のようなので、夏の花が咲いています。
あの厳しい夏を耐えてきた花たちだから、本当の輝きを取り戻して
最後に力の限り美しく咲いています。困難を乗り越えて(おおげさだなあ・・)生きていけば
こんな風に咲けるんだんなあと、思ったりしています。
今年うちの庭で、美しいのはこの小ぶりのサフィニア。商品名はなんだったかなあ?
その前の年は、ジニアが秋の終わりまで美しかった。毎年主役が変わるのもおもしろい。
猫の額ほどの庭でも世話が大変で、庭の水遣りもサボってばかりいた今年・・
来年の春には何をどんな風に植えようか考え中です。
私、考える人。耕す人・・・ダンナさん。ごめんなさい。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-25 15:28

サンマ

d0002736_22222366.jpg


不細工なサンマになってしまった!
「俺のコト、食うんか?」と言っているようだ。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-24 22:19

ピーナツ

d0002736_655761.jpg

これって、ビールのおつまみのピーナツなんです・・
でも、描いた私には、なぜかスパイダーマンに見えてしまうんです・・
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-24 01:54

すね犬

連休の谷間、なんだか体の切れがイマイチd0002736_23334622.jpg
描くものに困ったら、また犬を描く。
ところで、うちの犬には可愛い眉毛がある。
親ばかで誰から見ても、ひっぱりだこだろうと思っているのだが、なぜかもてない。
・・・女房思うほど亭主もてもせず。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-20 23:34

草取り

今日は庭がピカピカにきれいになった!猫の額ほどの小さな庭だけど、この夏中ほったらかしで草ぼうぼうだったので、早朝から草むしり、木の剪定、落ち葉掃き、きれいになりました。
主人と二人で、やっているそばで、コーギー犬がうろうろ。まさにターシャ・テューダーの世界だったなあ(満足)。主人に、マーシャ・テューダーと名前を変えたいと言ったら笑われた。
d0002736_23333097.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-19 23:33

ターシャの庭

DVDに撮っておいたターシャ・チューダーを見た。
d0002736_0254466.jpg美しいバーモント州の四季の様子や、
昔ながらのターシャの暮らしぶりは
今の私たちの時間の流れとは全く別世界で
羨ましい限りです。
彼女はずっと昔からコーギー犬を飼っていて
今90歳くらいだから、いったい何年コーギーを飼い
続けているのだろうかと思うけど、
彼女の絵本にもコーギーがよく描かれている。
ターシャの家はコーギー・コテージという。
彼女のコーギーは、ノーリードで、家を広大な庭を
いつもターシャの後をついて歩いている。
今日はサービスしてうちのコーギーも川原でノーリード。
大いに遊びました。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-09-17 23:55