<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

のんびりと・・

3年前の夏に、辻信一さんの書いた「スローイズ ビューティフル」という本に共感して、そんな風に生きたい!と思っていたけど、時が経つにつれ、だんだんと現実に流されて忘れそうになっていた。
今年また、辻さんの「スロー快楽主義宣言」を読んで、マイブームをおこしている。

先日、デパートでスペイン在住の画家さんの個展があって、その方もスローライフについての講演をすると言うので、どんな絵かなーと思い立ち寄ってみました。
そこで、聞いた話によると、その画家さんの住んでいる南スペインのある町は、小さくて貧しいけれど、
みんなもっと違う意味で豊かだそう。貧しいけれど豊か・・

私も10年ぐらい前に極東ロシアのウスリースクという町に10日間ホームステイしました。あの頃のロシアは、豊かではなかったけれど、みんなとても暖かく心が豊かでした。(もうウルルンそのまま)
でも、皆はそのよさに気づかず、日本のように豊かになりたいと思っているようでした。

大切なものなくしてしまわないようにしなくっちゃ・・
d0002736_2311522.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-30 23:11

牛窓

d0002736_23272666.jpg

牛窓に行きました。まだ海辺では海水浴の人たちがたくさんいました。
日が暮れ始めると海水浴の人たちはいなくなり、次にバーベキューを浜辺でする人たちが
やってきます。なるほど、確かに夏の終わりの海辺は気持ちいい。
なんとなくいつまでも海にいて、とうとう太陽が山の向こうに沈むのを見届けてしまいました。
d0002736_22534592.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-28 23:27

パソコンで

今週は何にも描きませんでした。
私のブログにおいでくださった皆さん、ごめんなさい。

みなさんが声をかけてくれて、少しずつ相手ができてありがたいなあと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

犬が来て嬉しくてパソコンで描いた絵がバックアップした中に残っていたので
アップします。もう2年前です。相変わらず寝ています。
d0002736_11524165.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-27 12:16

晩夏

昔々にユーミンが歌った「晩夏」という歌があって、それが大好きだったのですが、
今度、9/28に平原綾香がカバーCDを出すそうで、楽しみです。
d0002736_1772913.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-21 17:07

またビール話

資源ごみの分別をしながら、画材を考えていて
ヱビスビールが目に付いた。
会社に「ヱビスビール以外は飲まん」と断言する上司がいる。(飲み会は別)
d0002736_23335439.jpg

出来上がった絵を見たら、その人に似ているような気がした。
絵手紙を見た主人は「なんか○○さんに似とるなー」と言った。
やっぱりヱビスビールが好きと言っていたサッカークラブのコーチだった。
[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-20 23:34

落し物

犬の散歩の途中にどんぐりが枝ごと落ちていました。
ちょっと秋には早すぎて、かわいそうだったので、
持って帰って描きました。
いつも顔彩を使って描いていますが、同じ色ばかりがなくなります。
鮮光黄、若葉、青草と紅。
若葉よりもっと緑が濃くて、青草よりももう少し明るい緑があればいいなあと思っています。
色を混ぜるのはあまり得意じゃないので。
d0002736_22254672.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-19 22:25

残暑

d0002736_22314245.jpg書きたくないけど、暑いです。
夜が暑いのはこたえます。
夜になると風がすーーーと涼しくなるのが理想です。

夏にへこたれない花のようになりたいです。
絵手紙で、今年初めて知った花の名前。
紅葉葵(もみじあおい)
[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-18 22:32

旅行

できれば生涯のうちでたくさん旅行とか行きたい。
物を買うよりも、そういうことにお金を使いたい。
けれど、お金を得るために働くと、時間がない。難しいですねぇ。

長いと思っていたお休みも、何も予定がなければ、つるんと終わってしまった。
海外旅行したいなぁ。
d0002736_21463161.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-17 21:45

帰省

弟家族がお盆に帰ってきたので、実家で集まって夕食を食べた。
小さい子がいるから帰省も大変だと思うけど、帰ってきてくれて久しぶりに賑やかで、父と母も嬉しそう。
甥っ子はまだ4歳。小さい子供の純真さってまぶしいなあ・・
出窓をステージにお尻をふりふり次から次へ歌や芸を披露してくれて、とっても可愛かった。
その様子を大うけして、うちの子供たちが携帯のカメラで撮っているという光景は、
成田空港でヨンさまを激写している様子と似ていておかしかった。

うちの犬が、なんとか子分にしようとするのだけれど、やはりだめ。
でも、甥っ子が犬のリードは持っているものの、どっちかと言うと犬に引っ張られている様子は
どっちもどっちかな・・という感じ。
久しぶりにおなかを抱えて笑った夜でした。
d0002736_23165580.jpg

[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-16 23:17

休日

夫婦とも実家が近いので、  d0002736_10361853.jpg
出かける手間が要りません。
だから時間がたくさんあってうれしい。
思いついたから、絵手紙にも言葉を入れたりした。

たまっている本を読んだり、
CDを借りてきた。
  フジコ・ヘミング
  五嶋みどり
  鈴木重子
  木住野佳子

                   モトスミ ブレーメン通り商店街の
                               モニュメント
[PR]

by asitawosinjite | 2005-08-14 10:38