人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き

昨日の続き_d0002736_1552217.jpg奈義町に行くついでに、連休なのでちょっと足を伸ばして鳥取に梨狩りにも行きました。
5年前に家族旅行をした、思い出の梨園を訪ねようということになったのです。
あの時、子供たちがおいしいおいしいと梨を喜んで食べました。本当においしかったのです。

記憶を頼りに鳥取の山の中のN梨園を訪ねると、なにやら寂れた様子・・
猛暑で1ヶ月も早く梨のピークが終わってしまったらしいのですが、本当は梨園のご主人も歳をとって体調が悪く、園を縮小された様子。
でも、喜んで梨狩りをしている私たち夫婦に話しかけてこられて、いいお話をたくさんしてくださり、ご自分の畑の野菜をくださったり、ご自慢のつつじや滝を見せてくださったりしました。

鳥取の砂丘のなしは甘いけれど固い。鳥取の山の中の梨はあまり甘くないけど柔らかい。と言われましたが、甘い梨でした。20年の寿命と言われている梨の木を、その果樹園は50年育てているそうで、ただ者の作る梨ではないよね、満足して園を去りました。

絵に描いたのは、「お風呂に入れてごらんなさい」とくださった、橘の実。ゆずほどいい匂いはしませんでしたが、お肌がすべすべいたしました。

by asitawosinjite | 2007-09-30 16:07