人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時々は本音

昨日は絵手紙協会の絵手紙講師、田口孝夫さんの講演会を聞きに行きました。
大勢の人でびっくりびっくり、皆さんのパワーに圧倒されました。
講演会で、田口さんの言われた事の中で、とにかく書いたらポストインしなさい。
と言われたことは、少し後ろめたかったけど、私には私の方法があっていいやと、
また、B型らしくマイウェイです。
時々は本音_d0002736_21583837.jpg
絵手紙に書く言葉ってやっぱり、前向きで向上心にあふれたことばでないと
特に人に差し上げる場合はね・・
そう思っていたから、家族のことでいろいろと暗かった私には描けなかったし
書けても楽しくなかった。
blogなら誰にあげるわけでもなく、自分の日記みたいなものだから好きにすれば
いい、そう思うと気楽だった。描いた絵手紙をしまっておくのとはちょっと違うし、
憂さ晴らし?自己表現の場?なんでもよかったの。
子どもに期待してもちっとも子育てはうまくいかなかったから
自分育てをしようと、自分なら裏切らない、努力すれば自分に帰ってくる。
何歳になっても何かできるということが、表現したかった。
絵手紙の腕はまだまだだけど、続けていることは自分でもすごいかなあと・・
絵手紙は自分史です!と田口さんは言われたけれど
blogだって立派な自分史です。
こんなblogでも、時々立ち寄って、見てくださる方々がいるということが
本当はとってもとっても励みになっているんです。
見てくださって、ほんとうにありがとうございます。

by asitawosinjite | 2006-04-03 21:59