人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激!

刺激!_d0002736_22124013.jpg今日は市内にある公民館の文化祭に行って来ました。油絵、水墨画、焼き物、パッチワークなど、
地域の皆さんがたくさん参加されていて、見ごたえ十分でしたが、私のお目当てはやはり、絵手紙。
素晴らしい作品がたくさん展示されていました。今まで見たことがなかった折り帖というものも見ました。
あんなのできたらいいなーーと思いました。刺激をたくさんもらって、早速真似して描いてみました。
ところで、
公民館で水墨画を見ていたら、見知らぬ方に声をかけられました。
なんと、「時間がないのでもう帰らなければいけないんです。もらったお茶席の券があるので
差し上げますからどうぞ」と。
なんだか断るのも悪いので、いただいたのですが、私はほとんどお作法知らないのです。
でも・・きっとお菓子がでるよね・・・捨てがたい・・・
ここで捨てたら、くださった方にも失礼よ(結局和菓子が食べたいのか・・)
そうこうして、お茶席に入ったのですが、やっぱり気まずい。出していただいた
茶菓子は紫苑のようなきれいな和菓子でおいしかったですが、終わったときはほっとしました。
お茶席の間考えていたことは、
日本の文化は凛としていて、気品があって美しいなあ、ということ。
もっともっと、日本のいいものがなくならないように努力しなくては、
お茶でも習ってみようか、なんていうことが一瞬頭をかすめたのでした。

by asitawosinjite | 2005-10-16 22:12